長いようで、終わってしまえば短かったお盆休み。

「お盆休みは、嫁休みだから」

と、訳の分からない宣言をして、これでもか!ってくらい、炊事洗濯全て、手抜きしました。

子供達のお風呂は絶対パパと。

朝ごはん以外は外食やテイクアウト。

洗濯も、いつもなら1~2日に1回はするのに、溜めに溜めて、結局今日は3回まわしたし。

掃除もチョー手抜き。



それでも、なんの文句も言わずに、

「昼はなに食べに行く?買ってくる?あんたの食べたいものでいいよ」

と言ってくれる、体も心もデカい主人に感謝です。



ただ、こうも外の食べ物ばかり食べてると、結局飽きてきちゃって、最終日の今日は3食手作りご飯になったのでした。





今回のお盆休みは、特にこれといった予定はなく、楽しみと言えば13~15日の盆踊りくらいでした。


義母がご馳走をたくさん作ってきてくれて、盆踊りのあと、義父と義兄とみんなで我が家でワイワイ食べたり。


のんびり近所を散歩したり。


色付き粘土で工作したり。


家の中でかくれんぼをしたり。
↑本人たちは上手く隠れてるつもり。

「あれぇ~?どこだぁ~?ここだーー!」

と言って、ガバッ!とマットレスを取った瞬間、

「キャーーー!!」と叫んで喜ぶ二人。

そして、

「もう一回ママ鬼やって!」

と、また同じところに隠れる二人。

今度は、

「どこだぁ?あれ?なんか足が見えるなぁ?美味しそうな足だなぁ~食べちゃうゾー!!!」

と足を触ると、

「ギャーーーー!!!」

と叫んで、もう一回やれとリクエスト。



もう、かくれんぼじゃなくなってますね。



で、連休中に思うのは、結局休みの日の方が疲れるってこと。



仕事の方がずっっっっと楽。

しかも、お金を貰えますからね。



子育ては、責任重大な上に体力勝負でもあり、精神的にもタフでなければならず、休憩時間などなく、給料もない。

でも、我が子達の笑顔や泣き顔や寝顔や美味しそうに食べる顔を見てると、今しかないこの瞬間を楽しもう!って思えちゃう。


子供ってすごい。







エマニエル(3才7ヶ月)が写真を撮りたいというので、スマホを貸したのですが、何枚撮っても私の顔は写してもらえず。。。

撮った写真を見返して、「よし、おっけ!」と言っていたので、確信犯です。

唯一私の顔の一部が写った写真がこちら↓
せっかく頬っぺに人差し指を当てて、可愛いポーズしたんですけどね。

却下らしいです。


弟のジョージ(1才9ヶ月)を撮るときは、こんなに上手なのに。
いないいないばぁ!の、いないいない部分が長いです。








明日からまたいつもの毎日です。

とりあえず寝坊しないようにしよう。