毎日アップする予定で作ったブログでしたが、早くも週末にまとめてアップとなりました。。。
完全な言い訳ですが、資格試験はご無沙汰で、サラリーマン的には、まとまった勉強時間をとるのがなかなか難しいことを再認識。ようやく昼を早めに抜けて勉強したり、夜会議室で勉強する等、時間をうまく使うコツがつかめてきた(笑)。
今週は、カラー版「ワインの地図帳」の最後についている白地図をコピーし、毎朝、フランスとイタリアの地理を機械的に写経して(笑)ようやく、ボルドーとブルゴーニュとシャンパーニュとローヌとシャンパーニュの位置関係が頭に入りました。まだボルドーとブルゴーニュの中の地区はちゃんと覚えられていないので、今週はボルドーとブルゴーニュの地区をしっかり覚えなくては。イタリアに関しては、すべての州でワインを作っていることもあり境界線がはっきりしているので、すべての県の名前と位置を覚えることができました。イタリアは得意分野にしたいな。
【地図に関して今週やること】
ボルドー、ブルゴーニュの地区名把握
イタリアの州の記憶定着完璧化
気の進まないドイツの関してちょびっと手をつける。
スペイン、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアの主要な地区の場所を覚える。
あと、児島速人の「ワインエキスパート対応 ワインの問題集 2011年版」を死にそうになりながらとりあえず200問解いてみました。解いたというよりも、鉛筆転がして回答を見て進めた程度といったところが正しいですが。。。
酒類概論、フランス、イタリアをやってしてみましたが、アカデミーデュバンの授業でなんとなく聞いたことをボヤーっと思い出す程度。ただ、やらないといけないことがはっきりしたのは収穫。
今週は以下を重点的に行う予定(結局、先生が「やりましょうね」とおっしゃっていたところそのままなんですが。。。)。
【全般】
リキュール系や酒精強化ワインの名前と原料、生産地をある程度把握する。
品種のシノニムはどこの分野でも出てくるので早いうちに覚える。
(でも、ぶどうは外観ほとんど同じだし、それぞれの品種を食べれるわけでも無いしイメージわかず。どうやって覚えようか。。。)
【ボルドー】
とにかく格付けとそれが属する地区。ラベルを見ながらイメージ膨らませて今週一度完璧に覚えきってしまおう。
あとボルドーは赤ばっかりだから、白が作れるところは試験に出やすいと思うからよく覚える。
【ブルゴーニュ】
とにかくグランクリュとその生産可能色を覚えなければ。
【イタリア】
DOCGを完璧に覚える。DOCもけっこう出ているようなので、それは来週に手をつけよう。
イタリアはエピソードものが出るようなので、ソムリエ協会の教本のイタリアの項目を読んでみよう。
【ドイツ】
まずは白地図を何回か埋めてみて、問題集をさらってみよう。
【問題集】
とりあえず、去年と一昨年の過去問を解いてみよう。
はー、今週中に上記の全部が出来るのだろうか。。。
なんかイタリアはとっつきやすいので、自分の得意分野にしてみよう(変な落とし穴にはまらなければ良いが)
ではおやすみなさい。
