東方珍味 〈東方神起とMyChildrenと時々旦那〉 -29ページ目

東方珍味 〈東方神起とMyChildrenと時々旦那〉

非日常の時間を与えてくれる『東方神起』と、現実にひきもどしてくれる、可愛くも、わちゃわちゃな『子供たち』と、時々登場予定の『うちのおっちゃん(旦那です)』話。

静かに7/21が過ぎました。


ユノの願い通り。




でも、駄目だ。
ユノの表情。そして、
001………

この画像、胸が痛みます。
番号で呼ばれる屈辱。


レミゼラブルを思い出してしまう。
罪人でもあるまいし。
ユノは唯一無二のユノなのに………



我が子がこんな義務を課せられたら、穏やかに送り出せるだろうか。


日本人の私には理解不可能です。


やっぱり休戦中の国の人なんだなぁと、改めて考えてしまう。


人生の中で、最も美しく愉しく羽ばたける時期に拘束されるなんて、
平和ボケの日本人には、あり得ないと思ってしまう。


愛国心の強い韓国の若者は、国のためだと率先して参加してるのだろうか。

それとも、できれば兵役など行かなくてよい、平和な生活をしたいと願っているんだろうか。






まるんこの同級生に3世の男の子がいます。
今時珍しく、男気のある善悪の判断のできる子だそうです。
韓国から、兵役検査の手紙が届いたそうです。もちろん、全文韓国語。


おじいさんが、うちの可愛い孫を兵役になんぞ行かせるか!と、破り捨てたそうです。


おじいさん、韓国の方ですけど、完全に日本人的思考の持ち主。


外国で生まれ育ち、韓国に行ったこともなく、韓国語も話せない中学生にまで、兵役義務の通知が来ることにびっくりです。





今日は、静かに送り出して、
私たちが悲しまないように、淋しがらないように、創ってくれたMVを
思う存分突っ込みたかったのに(笑)




私にとって、ほんとに衝撃の一枚でした。



2017年4月20日
ビギのたくさんのお帰りで、盛大に迎えましょう。