新規旧関山駅レイアウト用のアクセサリーとして、農業用水門の製作を製作しました。
この農業用水門は旧関山駅線路脇にあり、レイアウトの端は雑に処理してしまいがちですが、これがある事によりレイアウトがひきしまると思います。
3Dプリンターで分割タイプと一体タイプの二種を作りました。分割タイプは、小さなパーツや塗装のしやすさを考えた為です。
塗装とウェザリングが完了、小さなアクセサリーなので、やはり分割タイプの方がパーツ取り付けを含め、圧倒的に分割タイプのほうが作業しやすいです。一体タイプも何とか出来たので、こちらを本使用して、分割タイプは予備用にします。
水の表現はメディウムを使用。
本体のレイアウトの製作が再開するまで、100均のケースに入る、簡単なジオラマを製作。
仮のジオラマにはめ込んで、いい感じに農業用水門が完成しました。実は大分前に製作始めていたのでが、周りを囲むアングルを実寸の縮尺で細かった為、塗装の段階で何度も折れてしまったので、かなり太目で設計し直しました。
ついでに以前紹介した消火栓も気に入らなかったので改良の上再製作しました。自転車も3Dプリンターで製作しました。
自転車も後で記事にしようと思っています。
※ブログ村に参加しています。
記事が気に入って頂けたならクリックをお願い致します。
今後の励めになります。











