EC物流倉庫の選び方 についてポイントをまとめました。


1.実績が豊富

まずは自店舗で取り扱う商品の実績があるかどうかを確認することが重要です。

ファッション・食品・インテリアなどの商品ジャンルだけではなく、常温、冷蔵、冷凍などの温度帯別の取り扱い実績も確認しましょう。


2.自店舗の発送件数に対応できるか

月間の出荷個数によってはEC物流倉庫側で対応ができない場合もあります。特に、極端に件数が多かったり少なかったりする店舗は事前にしっかりと相談しておきましょう。季節による出荷件数の変動にも要注意です。


3.倉庫現場が整理整頓されているか

現場が乱雑だったり清潔でないEC物流倉庫は、荷物の扱いもいいかがげんな場合があります。在庫数があわなかったり商品の破損なども起こる可能性がありますので、しっかりと整理整頓がされているEC物流倉庫を選びましょう。


4.スタッフに活気があるか

スタッフに活気があり気持ちよく仕事をしているEC物流倉庫は、問題が起きた時もすぐに業務改善など積極的に動いてくれる場合が多いように感じます。スタッフがやる気を持って仕事をしているかどうかも、EC物流倉庫を選ぶ際の重要なポイントのひとつです。


物流倉庫アウトソーシングの比較・一括見積はこちらをクリック

ECフルフィルメント構築の比較・一括見積はこちらをクリック

ネットショップを構築 する際にまず検討することが、


どんなショッピングカートを利用するかという点です。

ショッピングカートには大きくわけて下記の種類があります。


ショッピングカートASP

ショッピングモールのカート

ショッピングカートのソフトウェア

無料ショッピングカート



はじめのうちは無料ショッピングカートの利用をおすすめしますが、

ある程度売上が増えてきた際は、手軽に利用が出来るASPタイプの

ショッピングカートのご利用がおすすめです。


ASPを利用すれば、カートシステムに特化しているため、

機能やサービスが充実しています。


ただ、沢山のサービスが存在し、選択に迷うことも多いため

主要なサービスのショッピングカート比較表 を作りました。



ネットショップの売上が増えてくると、業務効率化のために

ショッピングカート以外にも様々なサービスを導入する必要があります。


下記より検索が可能ですので、必要に応じて導入を検討されることをおすすめします。

ネットショップ支援サービスの比較・検索


ネットショップを立ち上げる際に、

ショッピングカートを選ぶのには迷いますよね。


そこで、ECポータルではショッピングカートの比較表を作りました。


ショッピングカート比較


各サービスの初期費用や月額費用、主要な機能をまとめましたので、ぜひお役立て下さい。



他にも、ネットショップ運営に必要な支援サービスの

比較表を作りましたのでぜひご覧ください。


受注システム比較

モール出店比較

アフィリエイトASP比較

メール配信ASP比較



ECポータルトップページはこちらをクリック