埼玉県さいたま市浦和、北浦和駅西口の美容鍼、鍼灸、マッサージ院 -49ページ目

埼玉県さいたま市浦和、北浦和駅西口の美容鍼、鍼灸、マッサージ院

埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口徒歩5分ふれあい通り沿いのつくし鍼灸マッサージ院です。リフトアップやシワに効果のある美容鍼、肩こりや腰痛などの運動器疾患に筋肉の奥まで刺激する鍼灸や古式あん摩とトリガーポイントマッサージを組み合わせたマッサージをしてます。

こんにちは、つくし鍼灸マッサージ院の津久井です。雨が急に降ってきてびっくりしました。埼玉は大阪より雨が多い様な気がします。

さて、美容鍼、美容針、美顔鍼、美顔針、美容鍼灸、美顔針灸などなど色々な呼び方でされていますが、中身は一応一緒です。

一応とつけたのには訳がありまして、やっている鍼灸院によって全然違うんですよね。まず、顔だけの所、全身する所でも違いますし、針の本数が10本位の所から100本位まで使う所までありますし、置き鍼をする所、電気を流す所など様々な方法があります。

これも凄いこだわりがあってやっている所もあれば、本に書いてあるからこうやっているという所もあると思います。

美容鍼の始まりと言うのは諸説ありますが、顔面神経麻痺の方に鍼をしたら翌日治療した方だけ肌の調子がいいという事で広まってきたというのが個人的にはそうではないかなぁ?と思います。

僕自身最初は美容鍼というものは男性なのでやらないでおこうという考えがとても強かったのですが、患者様側からの強い要望により開始しました。

といっても最初はやっぱり本を見ながらちょこちょこ刺していたのでそこそこの効果しかなかったんですけど、とある症例で顔面に鍼を刺した時にこれは使える!!という出来事があり、それから色々改良を加え現在の美容鍼のスタイルになりました。

自分で考えたスタイルなので同じ事をやっている所はありません。って言っても凄い難しい事をしている訳ではないんですけどね(笑)

ただ、やっぱり僕がやっている鍼灸治療と一緒で解剖学的、生理学的に考えて施術しています。

ほうれい線のしわやたるみ、くすみ、むくみには美容鍼はとてもよく効きます。みなさん鍼が怖いとよく言われていますが、美容鍼の鍼の太さはほ~~~~~~んっとに細いです。髪の毛よりもだいぶ細いので皆さん鍼を置いている最中寝てしまっています(笑)

それだけゆったりした気分になれるのです。

興味がある方はぜひ一度受けてみてくださいね♪

埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口のつくし鍼灸マッサジ院
月火水金土 10:00~21:00
日  曜  日 10:00~17:00
木曜日 定休日
電話番号はこちら
ホームページ

よかったらぽちっとしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんばんは、さいたま市浦和区、北浦和駅西口のつくし鍼灸マッサージ院の津久井です。
今日は鍼灸治療について書いていきたいと思います。

鍼灸治療は元々中国から遣唐使、遣隋使と共に日本に伝わったと考えられています。
それから長い年月を経て江戸時代に杉山和一という方が開発した筒の中に鍼を入れて
刺すという現在の日本の鍼灸のスタイルになりました。

幕末から明治時代になると近代西洋文化の流入に伴い、明治政府が西洋医学の導入と共に漢方医学の排斥を進めた。鍼灸もその例に漏れず、明治時代から大正時代にかけて鍼灸は衰退をしていきました。

そこから昭和初期に伝統医学の復興運動がおこりまた注目を浴びつつありますが、日本の鍼灸界というものはほぼ絶滅に近い状態になっていました。

現在の日本の鍼灸業界というのは昭和初期からの流れでしかないんですよね。

僕が学生時代鍼灸の色々な勉強会に行って感じた事・・・・

それは

「鍼灸は効かない」

ということでした。だから鍼灸の免許を取っても鍼灸はやらないだろうなという感じでした。

ただ、それでも鍼灸に対する想いが捨てきれずに色々な事を調べていましたが、ある一つのホームページでした。

もうどこのホームページだかも覚えていませんが、ある調査で中国と韓国の鍼灸は効くけど、日本の鍼灸はあまり効かないという風な感じの事が書いてありました。

わたくし単純なので「そうか!!これだ!!」って思って色々調べていてたどり着いたのが今の鍼灸治療なんですよね。

鍼灸に神秘とかを感じている方には申し訳ないんですけど、私が鍼灸に対する効果は主に2つです。

1つは『指では届かないところに刺激を入れたい時

もう1つは『血液の流れが悪い事によって筋肉に十分な栄養が行かない為、血液の流れを増やしてあげたい時

です。実に単純でしょ?

ただ、長い間かけて悪くなってきたものはやっぱりすぐに治らない事もありますが、鍼灸をする事によって血液の流れが増え、それによって身体の免疫系の機能が亢進して自然治癒力を高めて症状が軽くなってきます。

鍼灸の考えって毒には毒をもって制せみたいな感じなんですよね。元々痛い所にとがった石を刺したら治ったりした所から発達したといわれています。

例えば腰が痛いとします。

人間の体はそこを守ろうと筋肉を硬くしてそこを守ります

筋肉が硬くなるとそこの血流が悪くなります。

そこの筋肉の栄養状態が悪くなります。

痛みが慢性化してきます。

かばって他の筋肉も悪くなります。

という悪循環になりますよね。

これは人間の体自分の体を守ろうとするが故の事なんですよね。
だからその悪循環を断ち切るための一つの手段として注射やマッサージや鍼灸治療が
あるんですよね。

鍼を刺すとそこの部分が反射的に収縮します。こうする事によって怪我をした時に出血を最小限に食い止める役割をしています。ただ、それが長時間になると今度はそこの部分を治そうとするため血液の流れを良くして治そうとします。(怪我したら赤くなるあの現象です。)それを鍼灸は利用しているんですよね。

普通の腰痛は骨が原因でなるもの、椎間円板が原因でなるもの、軟部組織が原因でなるものがあります。骨が原因でなるものは鍼灸はあまり活躍できないとおもいます。
椎間円板が原因のものはヘルニアなど飛び出ているものを治すのは無理でも鎮痛効果はあると思います。ただ、麻痺が出ているものは効果が弱いかな?と思います。筋肉疾患に関してはこれは効果があると思います。
ただ、鍼灸は鍼をさす事によって血流を良くして代謝をあげるので糖尿病など代謝疾患がある方はちょっと効果が落ちます。

ひとりでも多くの患者様に喜んでいただけるように頑張らないといけないですね♪




埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口のつくし鍼灸マッサジ院
月火水金土 10:00~21:00
日  曜  日 10:00~17:00
木曜日 定休日
電話番号はこちら
ホームページ

よかったらぽちっとしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんにちは、さいたま市浦和区、北浦和駅西口徒歩5分のつくし鍼灸マッサージ院の津久井です。

つくし鍼灸マッサージ院のマッサージは大阪で仕込まれました。

大阪市住吉区にある中平整骨院でこの業界のスタートを切りました。幸いなことにオープニングスタッフとして働いていた為、色々な苦労や経験をさせて頂くことができました。

多い日には150人近く来られたこともあり、スタッフも10人以上いたこともありました。現在は住吉に分院もあり、手前みそではありますが、地域ではナンバーワンの整骨院、マッサージも上手な事でも知られていていました。

その後あんまマッサージ指圧師の免許を取得してからは鍼灸マッサージ院の院長として整骨院やクリニックに通えない方の家に訪問してマッサージや、実費の鍼治療、美容鍼、マッサージなどをする傍らクリニックでリハビリスタッフとして、デイサービスの機能訓練士として働いていました。

平成25年3月に父親の体調不良がありそれがきっかけで大阪から埼玉に帰ってくる事を決意し、最後くらいは一緒に過ごしたいと思っていましたが、病状の進行が早くそれは叶わぬ夢となってしまいました。

大阪で13年間働いてきて改めて思った事が良い患者様に恵まれたということを感じまいした。
私の都合でその患者様を施術する事ができないのに今でも暖かいお手紙やメールをいただいたり、大阪を出る際にはお別れ会なども開いていただいたりしてきただきました。

普通なかなかこんなにしていただけないよなぁ。と思いつつ改めて自分が開業するにあたって人々の温かさを感じました。

話が逸れてしまいました。

13年間の中で肩こりや腰痛、膝の痛み、骨折や脱臼のリハビリ、ご自分で歩けない方々の為のリハビリマッサージなど様々なマッサージをしてきましたのでベースは治療ベースですが、基本はリラクゼーションも一緒です。その方のしんどくなってきている場所をマニュアル的ではなくその時々で変えさせて頂きます。

これからも患者様の凝りや痛みなど誠実に施術していきたいと考えています。患者様と二人三脚で作る院を目指しています。

埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口のつくし鍼灸マッサジ院
月火水金土 10:00~21:00
日  曜  日 10:00~17:00
木曜日 定休日
電話番号はこちら
ホームページ

よかったらぽちっとしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村