購入前に、気になっていた事や疑問に思っていた事で、わかったことをパート1 にひき続き列挙します。

 

 

<音楽再生について>

 

Q. 音楽(音声)の再生はできるか?

A. MP3の再生に対応しています。

  ・・・とは言っても、機能はほとんど無くって、本当にただ再生ができるという程度のものです。

  詳しくは、また別途アップしたいと思っています。

 

 

<外部メディア対応について>

 

Q. メモリカード等の外部メディアに対応しているか?

A. ×メモリスロットも無く、使用できません。

 

 

<バッテリについて>

 

Q. バッテリはどのようなタイプか?

A. 本体内蔵タイプで取り外しはできません。

  充電は、付属のUSBケーブルでパソコンに接続して可能です。

  又、USBケーブル用ACアダプタも付属していますので、コンセントから直接充電も可能です。

  ※尚、充電中は本体操作は一切できません。

 

 

<その他>

 

Q. 電源管理関係について

A. 出荷時設定のままですと、一定時間経過後自動的に電源が切られます。

  電源を切った状態では、本体に複数登録されている画像(写真)が画面に表示されてます。

  電源断の状態でも画面表示が消えないのがE Inkの特徴ですね!


購入前に、気になっていた事や疑問に思っていた事で、わかったことを列挙します。

<データ通信関係> ※Free3G+Wi-Fiモデルのみ


Q. 3G利用時の通信料金はかかるのか?

A. 通信料はアマゾンが負担してくれるので、ランニングコストは一切かかりません。

  SIMカードもありません。


Q. アマゾンでの購入等以外に、汎用的なWeb閲覧は可能か?

A. WebKitによるWebブラウザ内蔵で、可能です。

  例えば、http://www.yahoo.co.jp/ なども日本語表示できます。

  但し、日本語入力には対応していません。

  又、動画再生やFLASHにはもちろん未対応です。



<日本語対応>


Q. 日本語対応はどのレベルか?

A. ・添付マニュアル: ×(英語のみ)

  ・本体メニュー: ×(英語のみ)

  ・キーボード及び日本語入力: ×(英語のみ)

  ・アイテム(ファイル)名の日本語表示: ○

  ・PDFファイルの日本語表示: ○



<ファイルの転送関係>


Q. パソコンからkindle本体へファイル転送はできるか?

A. できます。

  Windowsパソコンの場合、付属のUSBケーブルを接続するだけで、kindle本体がリムーバブルメディアのひとつとして自動認識され、簡単にファイル操作が行えます。



続き は、また後日アップさせていただきたいと思います。



キンドル(3rd)の表面をスキャナで取り込んだ画像をアップさせていただきます。


辻芳みつきのiPad&アマゾンキンドル活用日記

注目は表示部分!

電源を切った状態で、ごく普通にスキャンしたものですが、クッキリと読み取れています。


もちろんモノクロ表示ではあるのですが、16階調あるそうで、

想像したいた以上にきれい&見やすいです。

ほんとにまるで印刷物をみているような感覚です。


E Ink という技術を使用しているそうですが、液晶などとはまた違った可能性を感じます。