いや、正しくは「ライセンス」じゃなくて「パーミット」なんだけどねにひひ

なんかそろそろ原付・・・じゃなくてw国際運転免許ぐらいは取っといた方がいいんじゃないかという話で。
ていうかまだ持ってなかったのかよ!と言われそうだけど、これまで一度も申請したことがなくってねー。
有効期限短いし、すべての国で適応されるわけじゃないし、身分証明になるわけじゃないし。

実はうちの父親も国際運転免許を持っていなかったりします。


海外転勤族wつっても技術系レンチだから、どっちかっていうと自分で運転とかしないほうがいいよー
つーか命が惜しけりゃするなよーガーン的な国に行かざるを得なかったりするわけでー
いつも現地では雇いの運転手つき車だったからぁニコニコ

最初は「まあ!なんてゼイタクなのっラブラブ!」って思ったんだけどー・・・

ベトナムに行ってみて「あー・・・こりゃ現地人の運転手が必要だわ・・・」と思いましたぁ(あは
Youtubeで「crazy traffic ho chi minh city」で検索したらわかりますわww

まあそんな父親の娘であるわたしが行くのもやはり似たようなところばかりなんですけどぉべーっだ!
やっぱり誰か現地職員なりロジスティシャンなりが運転はしてくれるんですけどぉ
それでも何か万が一のことがあったときのために、免許は持っておいたほうがいいのかな、と。

しかしここでひとつ問題があって。
実はわたし、ここ数年ほとんど車の運転なんてしていないんですぅーショック!

まだ若かりし頃、免許を取って初めて買った(っていうか買ってもらったw)車がこの

!Ay, como eres!-ジュリエッタ1600

アルファロメオのジゥリエッタラブラブ(わたしが乗ってたのは白だったけど)
その当時でもすでに11年落ちという年式でしたがあせる
これに乗って出かけたらいつもイタリア車マニアの人たちが寄って来る寄って来る汗
アルファロメオのビンテージ車でもジュリアとかスパイダーはけっこう有名だし走ってるのもよく見かけたけど、ジゥリエッタでしかも1600ってのは相当珍しかったみたい得意げ

でもわたし、車にはそんなにこだわりがなくて、この車も「んー、白くて4枚ドアだったらいいや」ぐらいにしか思ってなくて。(イタリア車好きの人が聞いたら怒りそうだけど)なんかものすごく扱いにくくて手間と金がかかった記憶しかないw

ちょっとぶつけてウインカーが割れたら、ライトごと全取替えで、しかも部品がないからイタリアから空輸取り寄せで6万円とかダウン
走ってたらメーター動かないぞオイ!ってこともあったし(そのときは音と身体に伝わる振動を頼りに回転数を推測しつつ運転してた)
それぐらいならまだしも、運転中にクラッチが切れなくなってきたから、おっかしーなーと思ったらオイルがぽたぽた漏れててえっ
近くのガソリンスタンドにどうにか入って、ブレーキオイル(!)をごっそり買って注ぎ足しながら修理工場まで行ったこともあったなあ(遠い目

まあそんなこともあって、ありすぎて早々に手放しましたがw
それでもあの車を走らせているときの気持ちよさは、他の車では味わえなかったなあ、と時々思い出したりしますニコニコ
OTで130km/Hなのに、アクセルを踏み込んだらさらにまだぐっと加速する時の感覚とか。
なんか見た目は地味なくせに実はとびっきり魅力的で金のかかる性悪な女に捕まった男って、こういう気持ちなのかなあ、と思わせる車でしたねえ・・・

わたしはそれで、イタリア車はもうコリゴリなんですけどぉw
ダァドキドキは普段乗りのいい子ちゃんなプジョーの他にあのジゥリエッタに似たようなイタリア車をまだ持ってたりして、実はそういう女が本当は好きなんじゃないかと邪推してまぁす(あは

車の話はさておきー
国際免許を取るなら、また運転しないとねー
「運転手をしてくれる優しいダァドキドキがいつも一緒にいるとは限らないんだからねっ!」ってダァドキドキも言ってるし!

さーて、渡航証明書類が下りたら免許センターに行かなきゃ。