明日放送されるNHK紅白歌合戦
TVのチャンネルをNHKに合せたまま、松飾りなどを作っていたら、何度も何度もCMや関連番組が放送された。

私はTV番組でも歌番組が大好き。
多くの邦楽は聴くというよりも、観る方が楽しい。

アーティストの衣装やライブパフォーマンス、
バックで演奏するバンドメンバーのパフォーマンスと舞台装置、そして一緒に口づさめるのが、特にいい。


と言うわけで、今年も私は紅白を観るつもり。
ときどき他のチャンネルに浮気をしつつも、6年ぶり3度目の出場になるT.M.Rだけは、ガッツリと観ようと思う。今年はGacktの連続出演が途切れちゃってすごく残念だー。


そんな感じで紅白を楽しみにしている私ではあるけど、毎年毎年、演出がつまらなくなってるなァとは、心底思う。勝手な推測としては、その原因は中途半端にバラエティー番組化してるためじゃないかな。

ところで昨日、外出先から戻って点けたTV画面からとても懐かしい映像を見た。


沢田研ニ 沢田研二
「時の過ぎゆくままに」
「憎みきれないろくでなし」
「あなたに今夜はワインをふりかけ」
「サムライ」
「ダーリング」
「LOVE(抱きしめたい)」
「カサブランカ・ダンディ」
「OH!ギャル」
「ズー・ニー・ブー」
「白いサンゴ礁」
「勝手にしやがれ」



カルチャークラブのボーイ・ジョージのように、濃い目の化粧を施している沢田研二(またの名をジュリー)。服装や仕草は男性のそれなのに、舞台からこちらに向ける視線が女性のようで妙に艶かしい。

そのままチャンネルを変えずに観ていたら、今VTRに流れた曲は全て同じ作詞家による作品だとMCが説明してた。


作詞家:阿久 悠


その番組は、阿久 悠の作詞家生活40周年を記念した番組だった。
広告代理店でコピーライターをしてから、放送作家となった彼は、ザ・スパイダース(堺正章、井上純、かまやつ"ムッシュ"ひろしなど在籍)のGSデビュー曲『フリフリ』のc/w曲『モンキーダンス』で作詞家デビューを飾る。

その後、アイドル歌謡曲、演歌、フォーク、アニメソング等など幅広いジャンルに渡って歌詞を書き、大ヒットさせ、作品の総売上は6,000万枚を超えるそうだ。


そのヒット曲を、この番組では次々に紹介していた。

=======================================================
石川さゆり:「津軽海峡・冬景色」「能登半島」
石野真子:「狼なんか怖くない」
五木ひろし:「契り」「絆」
岩崎宏美:「ロマンス」「二重唱(デュエット)」
     「シンデレラ・ハネムーン」
尾崎紀世彦:「また逢う日まで」
郷ひろみ :「素敵にシンデレラ・コンプレックス」
郷ひろみ&樹木希林:「林檎殺人事件」
小林旭:「熱き心に」
西城秀樹:「君よ抱かれて熱くなれ」「ブーメランストリート」
桜田淳子:「私の青い鳥」
堺正章:「街の灯り」
ザ・スパイダース:「モンキーダンス」
杉田かおる:「鳥の詩」
Char:「気絶するほど悩ましい」
新沼謙治:「嫁に来ないか」
西田敏行:「もしもピアノが弾けたなら」
ピンクレディー:「ペッパー警部」「S.O.S」「カルメン'77」
    「渚のシンドバッド」「ウォンテッド」「UFO」
    「サウスポー」「モンスター」「透明人間」
フィンガー5:「個人授業」「恋のダイヤル6700」
       「学園天国」
ペドロ&カプリシャス:「ジョニーへの伝言」
都はるみ:「北の宿から」
森田健作:「さらば涙と言おう」
森田公一とトップギャラン:「青春時代」
八代亜紀:「雨の慕情」「舟唄」
山本リンダ:「どうにもとまらない」「狙い撃ち」
和田アキ子:「笑って許して」「あの鐘を鳴らすのはあなた」
アニメ:「デビルマンのうた」「宇宙戦艦ヤマト」
    「ウルトラマンタロウ」
TV主題歌:「ピンポンパン体操」
=======================================================

実際に全ての曲が紹介されたわけじゃないけど、この作詞家による作品で私が知っている曲だけをピックアップしてみた。なんとそうそうたるラインナップ!!
この豪華さでなんだか紅白を聞き終えたような充実感を得ることができたよ。おなかイッパイ。


歌だけでコレだけ深く感動できるんだってば。
紅白は、中途半端にバラエティー番組化せずに、しっかりとじっくりと聴かせる番組作りをして、従来のファンを楽しませることに力を注いでほしいよ。


⇒関連サイト:あんでぱんだん(阿久悠公式サイト)
 ※ちなみに「阿久 悠」って本名じゃなくって「悪友」って意味からつけたペンネームなんだと。


⇒関連サイト:「超豪華!!歌謡史決定版ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40周年記念特別企画」(TBSの公式サイト)