結婚式の当日はWDとCDを着る予定で、和装を着る予定がありません。
でもせっかくだから和装の写真も残したいなと思って、どこか写真を撮ってくれる業者さんをとネットを見て探していると、「華雅苑」さんというお店を利用している花嫁さんが沢山いることを知りました。
皆さんのアップしている写真を見るとほんとに皆さん素敵!!!
ネット上ということで、お顔を隠されている写真がほとんどなのにもかかわらず、素敵なのが分かる!!
そんなことで、私も華雅苑さんで和装の写真を撮る事にしました。
これが4月の終わりの頃の話。
5月や6月の土日に写真を撮りたいと予約の電話をすると、もう5月と6月の良い日は予約が一杯。ということで、7月に撮ることになってしまいました。
ならば出来るだけ早く、少しでも涼しいうちにと思ったのですが、お店の方に「梅雨が明けてからのほうが湿度が低くて耐えられる暑さだと思いますよ」と勧められ、7月半ばに行ってきました。
撮影当日。
心配していた梅雨も明け、空は薄曇。
朝6時に起きて、洗濯物を干して、掃除をし、
7時に彼を起こして、朝食を食べて
8時の電車に乗って1時間半かけて西千葉のお店へ向かいました。
衣装は下見に行かなかったので、当日10分くらいで決めました。
私、優柔不断なのに・・・。
お店のHPや、皆さんのブログに載っている写真を見てどんな柄がいいか考えてはいたのですが、私は裾のほうに柄が沢山入っていて、上に行くにしたがって淡い色になるグラデーションのものが好きだったので、そんな感じの黒引きが1点あったので即決しました。後から気付いたのですが、家の家紋にもなっているお花も入っていました。
帯や小物はヘアメイクが完成してから選んだのですが、小物の色は花嫁さんのイメージでおめでたい赤を使いたかったので、帯は橙色に。
白無垢はラメ入りやピンクがかったものなどもあったのですが、私は古典的な生糸の白無垢にしました。
そしてカーテンで仕切られた個室に通され、メイクさんとヘアさんが同時進行でヘアメイクが始まりました。
はじめに黒引きの撮影なので、メイクは普段の雰囲気に近い感じに仕上げてもらうようイメージを伝えました。
しかし、写真に撮ると色味が結構飛んでしまうということで、眉やアイラインはしっかり引いてもらいました。
アイシャドウはブラウンでまとめてもらい、アイラインはリキッドのブラック、チークは普段と同じようなオレンジ系に。
ヘアは見本の写真を見ながら好みを伝えて作ってもらいました。
髪飾りはお店に置いてあった物を借り、ヘアメイクさんと一緒に考えながら決めました。
ヘアメイクが出来上がると、今度は全身鏡の前に移動して着付けです。
3人掛かりで手際よく着付けてくださいました。
そのころ待合室から父と母と彼が話す声が聞こえてきました。
いよいよ護国神社へ移動して撮影です。
私の分と、二人出会ってからの分のプロフィールビデオが完成しました!!!!!
ってことで、家族の前で上映会。
みんな褒めてくれて「いい作品だね♪」って言ってくれました。
今週末、彼にも見てもらおうと思います。
ほんとはもっと沢山の写真を入れたかったけれど、
時間の都合上かなり写真の数を減らしました。
結局、彼のパート→1分40秒、私のパート→1分50秒、二人のパート→2分で、
約6分の作品になりそうです。
「デジカメdeムービーシアター」で撮り溜めておいた写真や、小さい頃の写真をデジカメやスキャナーでパソコンに取り込んだ画像を使って、コツコツ作ったのですが、なかなか大変でした・・・。
そのかわり、完成したときの感動とやりきった感は大きいです!!!
妹が結婚するときには私がプロフィールビデオを作ってプレゼントしたいな♪
今週末は彼の小さな頃の写真を取りに、彼の実家へ行ってきます!
素材が揃ったらもう一仕事、頑張ります!!!


