恵比寿空手道会 えびまるの日記

恵比寿空手道会 えびまるの日記

渋谷区恵比寿にある空手道場「恵比寿空手道会」のブログです。

押忍!えびまるです!

 

2月23日(金・祝)に組手の特別練習を行いました!

 

<第1部(小学2年生以下)>

参加者は、やっくんと、たかひこの2人と少人数でしたが、2人とも真剣に一生懸命頑張りました合格!

 

まずはウォーミングアップからダッシュ

 

ミットに素手で正確に突きを当てる練習。

拳(こぶし)の形をしっかり作ることが大事です!2人とも良い感じキラキラ

 

拳サポーターを付けてミットに打ち込み練習。

 

突いた後の残身もしっかり行います!突きよりも引きが大事!

 

回し蹴りも練習しましたダッシュ

しっかり足の甲で蹴ることが大事です!

 

最後は試合形式!2人とも良い動きをしていました!

白帯のたかひこは初めての試合だったけど、先輩相手に頑張りましたウインク

試合経験のあるやっくんは、さすが動きが慣れていましたね合格

 

 

<第2部(小学3年生以上)>

11名に参加いただきました!

 

ウォーミングアップの後は対面での打ち込み練習。

キレのある技を出すために、突くことよりも引くことを意識して練習しました。

突きを相手に掴まれた状態から引いてみましょうウインク

 

引きは意識しつつも、短い技にならないようにしっかり伸ばすことも大事です。

白帯のてるひこ、全身を使って技を出せていますね、素晴らしい!

 

中段蹴りの練習。

プロテクター越しに実際に蹴りを当てることで、ポイントを取る感覚を掴みます。

 

裏回し蹴りの練習も行いました。

 

最後は試合形式の練習です!

特に有段者や、試合に多く出場している選手は、試合中の残り時間や得点差、反則の数なども考えながら戦えると良いですね。難しいことですがアセアセ

 

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

押忍!恵空会!

えびまる

2月18日(日)に日本空手道会館で、東京都空手道連盟女性部会主催「あつまれキッズ 親子空手道交流会」が開催されました。

 

吉越先生が都空連女性部会の副部会長として運営担当でご活躍されました!

 

恵空会からは、小学1年生のリキがお父さんと一緒に参加してくれました!

楽しそうキラキラ

 

交流会では、幼児から小学生3年生までが親子で楽しく稽古されたそうですウインク

吉越先生、お疲れ様でした!

 

押忍!恵空会!

えびまる

 

押忍!えびまるです!

 

2月4日(日)に形の特別練習を行いました!

 

<第1部>

ごめんなさい、写真撮れませんでしたアセアセ

ですが、ほぼマンツーマンで平安三段、四段、五段をしっかり細かい部分まで稽古できました!

 

 

<第2部>

観空小(カンクウショウ)

 

燕飛(エンピ)

 

 

<第3部>

壮鎮(ソウチン)

 

岩鶴(ガンカク)

 

岩鶴おまけグー

 

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

押忍!恵空会!

えびまる

押忍!えびまるです!

 

1月21日(日)に行われた松涛連盟東京都空手道選手権大会の一般の部で、土居先生が形と組手でダブル優勝しました!おめでとうございますクラッカー

 

 

押忍!恵空会!

えびまる

1月10日(水)、1月13日(土)にそれぞれのクラスで今年の初稽古を行いました。

 

日々稽古ができることの有り難さ、人や場所への感謝を忘れず、今年も一日一日を大切に、道場の皆さまと歩んで参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

恵比寿空手道会 矢田、吉越、土居

 

【1月10日(水)】

 

 

【1月13日(土)】

 

令和5年の稽古納めは、土曜日は12月23日、水曜日は12月27日、全クラス合同で行いました。

 

今年も、会員の皆さま、保護者の皆さまの暖かいご協力のお陰で、稽古を納めることができました。

心より感謝申し上げます。

また、行事に関しては、4年ぶりに納会を開催することができ、充実した一年だったと思います。


それでは一年間本当にありがとうございました。

来年も指導員一同、精一杯努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

 

恵比寿空手道会 矢田 吉越 土居

 

 

【12/23土曜日稽古納め】

 

【12/27水曜日稽古納め】

 

良いお年を!!

 

12月2日(土)に4年ぶりに納会を行いました!

 

沢山の方にご参加いただき、大人会員のオープニング恵空会ハカ、クイズ大会、一発芸大会、大会結果報告など盛りだくさんの内容で、盛り上がりました爆  笑!

 

また、納会の開催に当たりまして、準備や受付など、ご協力いただきました皆さまにも感謝いたしますクラッカーありがとうございましたキラキラ

 

 

大人会員+先生によるオープニング恵空会ハカ!

 

挨拶と乾杯ダッシュ

 

恒例!矢田先生杯クイズ大会!

 

一発芸大会キラキラ

さなのピアノ演奏!

 

いっとはリフティングをやってくれました!

 

飛び入りでやってくれた ともはるのなぞかけダッシュ

 

あいとさなのダンスキラキラ

 

だいすけさんと吉越先生、土居先生による「雀拳団体形サイショハグー!」びっくり

 

今年の出席賞の皆さまキラキラ来年もたくさん稽古に来てくださいね!

【水曜日】こはる、あい、さり

【土曜日】のぞみさん、あおい、りょうすけさん

※こはるとりょうすけさんは納会欠席のためご家族に代理で受け取ってもらいました。

だいすけさんは毎年水曜日も土曜日も出席賞!なので今年で殿堂入りダッシュ

 

大きなお返事大賞のやっくん!いつも元気に稽古してくれてありがとう!

 

また来年の納会もよろしくお願いします!

 

押忍!恵空会!

えびまる

押忍!えびまるです!

 

11月19日(日)に新宿コズミックセンターで、東京都シニア空手道選手権大会が開催されました。

 

恵比寿空手道会からは、内山さん、貴子さん、大輔さん、亮佑さん、一夫さん、のぞみさん、香さん、吉越先生の8名が出場!

 

係員には、美緒さん、猛さん、石山さんにご協力いただきました。お忙しいところありがとうございましたキラキラ

応援には綾香さん、まりなさんが駆けつけてくれました、ありがとうございました合格

 

☆大会結果

【形競技】

男子45~49歳の部  第3位クラッカー  大輔さん

 

女子55~59歳の部  優 勝クラッカー  吉越先生(3連覇)

 

おめでとうございますキラキラ

 

【組手競技】

男子50~54歳の部  優 勝クラッカー  のぞみさん(3連覇)

※赤がのぞみさん

おめでとうございますキラキラ

 

組手団体戦はいつものメンバーで出場ダッシュ

残念ながら結果は出ませんでしたが、チーム一丸となって戦いました!

 

内山さんは通算10回目の出場キラキラ

 

一夫さんキラキラ

 

シニア大会初出場の貴子さん、亮佑さん、香さんキラキラ

 

係員の美緒さん(ドクター補助)、猛さん(筆耕補助)、石山さん(筆耕補助)キラキラ

 

皆さん、お疲れさまでした!!

 

押忍!恵空会!

えびまる

 

11月11日(土)は加計塚まつりでした!

 

内山さん、吉越先生は調理担当、大輔さんは設営担当でお手伝いいただきました、ありがとうございました!

 

 

 

 

押忍!恵空会!

えびまる

 

 

 

 

 

 

 

押忍!えびまるです!

 

11月4日(土)に昇級昇段審査を行いました。

受審された皆さん、日頃、頑張ってきた稽古の成果は出せましたかはてなマーク

さらに上を目指して頑張っていきましょう!

 

お手伝いをしていただきました大輔さん、ありがとうございましたウインク

 

第1部

 

第2部

 

第3部

 

 

押忍!恵空会!

えびまる