恵比寿空手道会 えびまるの日記

恵比寿空手道会 えびまるの日記

渋谷区恵比寿にある空手道場「恵比寿空手道会」のブログです。

押忍!えびまるです!

 

8月22日に昇級昇段審査を行いました。

(ブログのアップが遅くなってごめんなさい。。)

 

大輔さんお手伝いをしていただき、ありがとうございましたm(__)m

 

↓審査前のアップ風景

 

 

 

 

 

 

 

そして今回、4名の黒帯が誕生しました!おめでとうございます!

これからも頑張ってください!

 

 

 

 

 

押忍!恵空会!

えびまる

 

押忍!えびまるです!

 

7月18日(日)に群馬県でスポーツマスターズ関東地区競技会が開催され、東京都代表として大輔さんが出場しました!

 

【結果】

男子組手1部出場

1回戦:4-2〇

2回戦:5-6×(ベスト16)

(2回戦は公式戦初の中段回し蹴りでのポイントを先取していたものの、終了間際に1点返されるという惜敗でしたえーん対戦選手は最終的に3位になりました。)

 

各都県の代表選手たちが集まる大会で良い経験ができたことと思います照れ

これからも頑張ってください!

 

押忍!恵空会!

えびまる

 

 

 

押忍!えびまるです!

 

先日行われた日本・関東スポーツマスターズ選手の選考会で、大輔さんが関東大会の東京都代表に選ばれました!

スポーツマスターズは、シニア世代の国民体育大会とも言われる大会です。

関東大会は7月18日、群馬県で開催されます爆  笑

頑張ってきてください!

 

押忍!恵空会!

えびまる

 

 

押忍!えびまるです!

 

東京武道館で東京都小学生空手道選手権大会が開催されました。

今年はコロナ対策のため、学年で日を分けて行われました。

恵空会からは、6年生の部(5月9日)にあらた、4年生の部(5月23日)にりゅうじが、ともに形・組手に出場しました

 

 

あらた(赤)は組手で4回戦まで進みベスト16!

 

形は第2ラウンド進出(あらたは青)

 

りゅうじ(赤)は形で第2ラウンド4位。準決勝進出まであとわずかでした!

 

組手は2回戦進出(りゅうじは赤)

 

2人ともよく頑張ったね!

 

 

【結果】

あらた

組手:4回戦進出(109人中ベスト16)

形:第2ラウンド進出

 

りゅうじ

組手:2回戦進出

形:第2ラウンド進出(グループ4位)

 

 

押忍!恵空会!

えびまる

令和2年の稽古納めは、水曜日は12月23日、土曜日は12月26日でした。

 

今年はコロナで世界中が大変な年でした。恵空会では、稽古場所が使えなくなり一時は稽古ができなくなってしまいましたが、会員の皆さま、保護者の皆さまの暖かいご協力のお陰で、今年も何とか稽古を納めることができました。

心より感謝申し上げます。

 

今後も予断を許さない状況ですが、コロナの収束を願い、来年も指導員一同、精一杯努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

 

恵比寿空手道会 矢田 吉越 土居

 

 

【水曜日稽古納め(初・中級クラス)】

 

 

 

 

【水曜日稽古納め(上級クラス)】

 

 

 

 

【土曜日稽古納め(初級クラス)】

 

 

 

【土曜日稽古納め(中級クラス)】

 

 

 

【土曜日稽古納め(上級クラス)】

 

 

 

 

 

今年一年間のお礼として、ささやかながら皆さまにタオルとボールペンの贈り物をさせていただきました。

使っていただけたら嬉しいです。

タオルには、名前を書いてね~!

 

良いお年を。 

 

byえびまる

押忍!えびまるです!

 

しばらく海外にお引越しされる かずひろさんとたいきくんの、出発前の最後の稽古でした。

 

寂しくなりますが、向こうでも空手を続けていかれるそうなので、次に会えるときが楽しみです!

 

 

※写真撮影時のみマスクを外しています。

 

↓平安五段を披露してくれた たいきくん

 

↓かずひろさんは大人5人相手に連続組手

(ソーシャルディスタンスです)

 

 

 

 

お疲れさまでした!

 

押忍!恵空会!

えびまる

 

押忍!えびまるです!

 

10月3日と4日に昇級昇段審査を行いました。

コロナ対策のため、2日間で8部に分けて実施しました。

ソーシャルディスタンス的にも時間的にも余裕をもってできた気がしますね~。

 

大輔さん、ゆうき君には今回もお手伝いをしていただきました、ありがとうございましたm(__)m

 

↓審査前のアップ風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢田先生にはZoomでお越しいただきました爆  笑

 

 

 

そして今回、4名の黒帯が誕生しました!おめでとうございます!

皆さんの日頃の努力の賜物ですね。これからもご活躍を期待しています!

 

 

押忍!恵空会!

えびまる

 

コロナウイルスの影響で、道場での稽古ができず、会員の皆さんとお会いできない日々が続き、とても寂しく感じています。

そのようななか、私たち皆の努力や頑張りが実を結び、先日ようやく緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきました。

しかし、まだまだ予断を許さない状況が続きそうです。

一日も早い収束を祈るばかりです。

 

過酷な現場で働かれている医療従事者の方々、運送業を始めとする交通機関の方々、スーパーなど食料品を提供してくださっている方々、ほかに多くの方々が、私たちのために危険と隣り合わせのなか働いておられます。その方々に心より敬意と感謝を申し上げます。

 

 

初回のオンライン稽古でもお話させていただきましたが、

今回のコロナのことで気が付いたことは、今まで当たり前のようにあった日常は、何の予告もなく消えてしまうことがある。突然、空手もできなくなり、外にも出られず、友達にも離れた家族にも会えなくなりました。

今まで普通に過ごしていた当たり前だと思っていた日常は、決して当たり前のものではなかったのだなと。その一日一日は全て異なり、とても貴重なものだったのだと痛感しました。

これからはその貴重な時間に日々感謝し、大事にしていかなければいけないなと思います。

会員の皆さんも、日々日常を大事にして、思ったことは躊躇せず、どんどん挑戦、実行していってもらいたいと思っています。

 

・・・・・でも、今はまだ我慢すべき部分は必要なので、

やりたいことをやるのも大事ですが、今は少し控えめに。

第2波の懸念もありますし、まだまだ大変な想いをされている方は世界中にたくさんいらっしゃいます。

今こそ私たち全員の協力が必要だと思います。がんばりましょう。

 

 

初回の5/30にご参加いただいた皆さん、画面を通しての稽古がうまく伝わりにくい場面もありましたが、ありがとうございました。

今後も開催しますので、是非皆さまご参加お待ちしておりますビックリマーク

 

 

パソコン2台とプロジェクターでチェック爆  笑

 

1月4日(土)、1月8日(水)にそれぞれ今年の初稽古を行いました。

 

今年の恵比寿空手道会の目標は、全員がしっかりと挨拶ができるようになること音譜

 

道場に来たら、受付の方、道場、先生、道場の仲間たちに、自分から元気良く、挨拶できるようにしましょう。

空手道を学ぶ上で、とても大事なことです。

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

矢田、吉越、土居

 

↓道場訓が新しくなりましたビックリマーク

 

【1月4日(土)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1月8日(水)】

<初級クラス>

 

 

 

 

 

 

 

<中・上級クラス>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の稽古納めは、水曜日は12月25日、土曜日は12月28日でしたビックリマーク

 

会員の皆様、保護者の皆様、今年も一年大変お世話になりました。

おかげさまで無事に一年を納めることができました。

心より感謝申し上げます。

 

来年も指導員一同、精一杯努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

恵比寿空手道会 矢田 吉越 土居

 

【水曜日稽古納め(初級クラス)】

 

 

 

 

 

 

 

 

【水曜日稽古納め(中・上級クラス)】

 

 

 

 

 

 

 

 

【土曜日稽古納め(初級クラス)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【土曜日稽古納め(中・上級クラス)】