◇精油のプロフィール vol.3「ジュニパー・ベリー」◇

植物名:コモンジュニパー
和名:セイヨウネズ、トショウ
学名:Juniperus communis
科名:ヒノキ科 ...
種類:低木
産地の例:イタリア、ハンガリー、フランス、チェコ、スロバキア
抽出部位:果実
精油製造法:水蒸気蒸留法
成分の一例:α-ピネン、カンフェン、サビネン、テルピネン-4-オール

ジュニパーベリーは疲れた精神を回復させ、頭の中を整理する作用があります。
また、身体を温める作用があり、代謝を高め老廃物の排泄を促すため、冷えやむくみなどに用います。
スキンケアでは皮膚のひきしめを目的に使用されます。
◇精油のプロフィール vol.2「オレンジ・スイート」◇

植物名:スイートオレンジ
和名:アマダイダイ
学名:Citrus sinensis
科名:ミカン科 ...
種類:高木
産地の例:アメリカ、イタリア、スペイン、ブラジル
抽出部位:果皮
精油製造法:圧搾法
成分の一例:リモネン、リナロール、シトラール、オクタナール、デカナール

スイート・オレンジ精油は神経の緊張を緩めてリラックスさせ、明るく前向きな気持ちにしてくれます。
食欲を増進させることから消化器の働きを整えて活性化させます。
◇精油のプロフィール vol.1「イランイラン」◇
...
植物名:イランイラン
和名:イランイランノキ
学名:Cananga odorata / Canangium odoratum
科名:バンレイシ科
種類:高木
産地の例:コモロ、マダガスカル、レユニオン島
抽出部位:花
精油製造法:水蒸気蒸留法
成分の一例:リナロール、ゲラニオール、酢酸ベンジル、安息香酸メチル

名前の「イランイラン」は「花の中の花」を表すタガログ語からきています。
この精油の甘い香りは、イライラや不安を和らげて神経系を鎮めて心と身体を安定に導きます。
皮脂分泌を整える作用から脂性肌と乾燥肌の両方に使われ、頭皮を強壮します。
 外資への規制が厳しい中国本土で、日本企業が特区を利用して個人向け証券事業に参入する準備を進めている。金融サービス大手のSBIホールディングスが現地企業と設立するネット証券の合弁事業だ。野村ホールディングスなど日本の証券大手は、中国で資金調達支援などの法人向け投資銀行業務を展開しているが、規制の厳しい個人向けへの参入には慎重だ。特区とネットの組み合わせが中国の個人投資家を取り込む突破口となるか、注目される。

 SBIは、国営の金融・不動産大手の上海陸家嘴集団、金融事業も手掛ける中国最大の農牧民営企業の新希望集団の2社と上海市の自由貿易試験区(特区)に合弁会社を設立することで基本合意しており、年明けにも中国当局に申請する。
1213社、最終益2.3倍 9月中間

「景気回復」は企業決算にも表れている。SMBC日興証券の集計によると、金融を除く東証1部上場企業1213社の平成25年9月中間連結決算の最終利益の合計は、前年同期の約2.3倍の10兆4970億円。半期決算としては、集計を始めたリーマン・ショック前の18年以降で最高となった。

 日興の集計では、売上高の合計は前年同期比10.1%増の272兆8490億円、営業利益の合計は35.0%増の15兆1880億円。ただ、日産自動車やコマツ、ソニーなど、業界を代表する企業が通期の業績見通しを下方修正する動きも目立った。

 好業績を支えた円安効果も今後は限定的だ。想定為替レートの平均は25年3月期の92円64銭から95円17銭と、2円程度円安方向に修正されたが、主要な輸出企業はすでに円安方向への修正を終えている。

 日興の伊藤桂一チーフクオンツアナリストは「新興国リスクや為替が不安定要因になる」と分析。その上で、今後の企業業績の見通しについて「下期は上期以上に個別企業ごとに大きな業績の差が出てくる可能性がある」としている。(佐藤裕介)

(産経新聞 11/16 07:57)
三洋電機跡地に「源吉兆庵」進出 鳥取に和菓子工場
 パナソニックグループの事業再編で工場閉鎖され、鳥取市が取得した三洋電機跡地(同市南吉方、約5ヘクタール)について、同市は15日、和菓子メーカー「源吉兆庵」(岡山市)の和菓子製造工場と物流センターを誘致すると発表した。

 鳥取市が工場などを整備し、同社に用地とともに貸し付け。総事業費は約53億円で、うち工場建設費約10億円を市と鳥取県が補助する。19日、県知事公邸(同市)で調印式を行う。

 工場は平成27年4月操業予定。当初は正社員を中心に105人を採用、5年後に330人の雇用を目指すとしている。

(産経新聞 11/16)


==============
和菓子屋さんがね~

10億補助か
エコ住宅:屋根全面に太陽電池パネルが人気

 屋根の全面に太陽電池パネルを載せ、発電量を大幅に増やしたエコ住宅が人気を集めている。パナホームは4月の発売から半年で600棟、ミサワホームも8月の発売から2カ月で約120棟を受注するヒット。敷地が狭くても最大限発電して節電できるうえ、電力を売ることで家計も助かるとの見方から、ニーズが高まっている。

(毎日新聞社 11/15 23:22)
………………
エコ住宅ね
中国:加速する少子高齢化 60歳以上が14.8%


 中国共産党は15日、国営新華社通信を通じて「一人っ子政策」緩和など重要な政策転換を発表した。経済発展に伴う出生率の低下と同時に、少子高齢化への歯止めをかける必要があると判断したためとみられる。政府系シンクタンクは、60歳以上の高齢者人口が年内に総人口の14.8%を占めるとの予測を発表している。

(毎日新聞社 11/16 01:27)
………………
13億として、192400000。戸籍のない子を入れたとしたら、総人口の9.62%位か。
一人っ子政策の緩和が決定 三中全会で採択


 中国共産党の重要な会議「三中全会」で採択された決定の全文が15日に発表され、一人っ子政策の緩和などが決まった。これまでは、両親ともに一人っ子であれば2人目の出産が認められていたが、今後は夫婦どちらかが一人っ子ならば可能となる。
 また、裁判なしに警察当局の判断で労働を強いる労働矯正制度についても廃止が決まった。当局の意向に沿わない市民を罰するために恣意的に運用されてきた面もあり、人権侵害の象徴として国内外から批判を受けていた。

(日テレNEWS24 11/16)
…………………
果たして、変われるのか?
“温室効果ガス”下方修正、英政府が非難


 日本が温室効果ガスの削減目標を大幅に下方修正したことについて、イギリス政府は15日、「深く失望させるものだ」と非難した。
 日本政府は15日、地球温暖化対策推進本部で、2020年度の温室効果ガスの削減目標について、原発の再稼働が見込めないとして「2005年度と比べ3.8%減」とすることを決めた。民主党政権当時の国際公約より、大幅な下方修正となる。
 これについて、イギリスのエドワード・デイビーエネルギー気候変動相は声明を発表し、「排出目標を著しく下方修正したことは深く失望させるものだ」「気候変動に立ち向かうという、G8(=主要8か国)首脳会議でも再確認された政治的公約に反する」と非難した。声明では、以前の公約が福島第一原発の事故前に決められたことに理解を示しつつも、「今回の方針転換は大きな後退だ」として再検討を強く求めている。

(日テレNEWS24 11/16)

…………………
ということで、原発再稼働か?