壽 まったり日和

壽 まったり日和

ぶらり一人旅がいつの間にか大好きになりました。
腹腔鏡手術後のストレスによって突発性難聴になり耳鳴り生活が始まりましたが、末期癌の母に支えられてお互いポジティブライフを見つけるぞ‼️が今年の目標
とりあえず飛行機は乗って良いとドクターは言ってた

3月末の腹腔鏡手術以降

突然発性難聴からステロイド治療するも

耳鳴りは治らず

最近はめまいも出てきました。

生活の質は落ちる一方ですねショボーン

この先希望が持てない毎日汗汗汗汗

胆嚢摘出手術なんてしなかったら良かったと毎日後悔してます。

今日も耳鼻科に行かなきゃ


そろそろ胆嚢摘出手術から1ヶ月

ほんとに後悔しかありません。

はたして私のは手術は成功したのかが疑わしい。

ほとんど炎症もなくリスク回避のための摘出手術だったのに。

以前より不健康で生活の質は耳鳴りによって低下して。

憂鬱な毎日です。

お腹の調子はどうかというとあまり良くない。

便秘はひどいし、お腹もチクチク痛い

周りの人は悪い所はとりあえず取れたのだから良かったでしょって励ましてくれますが…

辛い日々が続いてますえーんえーんえーんえーんえーん


腹腔鏡下胆嚢摘出手術から20日

全身麻酔明けから続いている耳鳴りは治っていません。

今日3件目の耳鼻科で検査してもらったのですがやはり突然性難聴のステロイド治療をススメられましたショボーン

もう時間が経っているので回復しない可能性が高いとも言われた泣くうさぎ

ひぐらしの声の高さの耳鳴りとずっと一緒にこれから歩むのですね泣

やっぱ手術しなければ良かったのかと後悔してしまいます。

今年もお花見できたし。

後何年健康に生きられるか、胆嚢摘出もそのためにしてのに…残念でならないえーん

末期癌の母も私の耳の事をとても心配していつも書かない手紙をくれました。

やはりこの世の中で私の事を心配してくれるのは親なんですね汗辛いわ〜

元気な顔出しに来週は実家に耳鳴り隠して帰ります


安静療養してもまだまだ回復傾向は見られない左耳

かと言ってずっと運動せず家に居ても胆嚢摘出手術後の経過が良いわけないしショボーン

少しずつ家事しながら今日も過ごす。

胆嚢摘出手術してスッキリ快活な生活ができるはずだったのに。

飛行機すら乗れない可能性が

月末には末期癌の母の病院付き添い予定なのに

この耳では車も運転できるか心配です。

介護に専念できるために胆嚢摘出手術したのにこんなになっしまったえーん

今日も手術の後悔しかない

全身麻酔の影響がこんなに大きいとは…。

もっと周知して欲しかったなぁ。

私の場合術後の病院の対応にかなり原因があると思いますが。

いまさら毒を吐いてもフラッシュバックするだけでPTSDになっているみたいなので心安静に考えない事に今はしているアセアセ


やっと自宅に帰って帰ってきた

私の耳に静けさは無くずっと騒音の中です悲しい

退院決意した前日耳鳴りがひどいので耳鼻科を受診したいと願いでたら翌日耳鼻科の予約を入れてくれた。

私が耳鳴りを術後すぐに医師に訴えたのに全く何もしてくれない医師に不信感しかない。

とりあえず耳鼻科に診断してもらったらあっさり突発性難聴との事

突発性難聴は早い治療とストレス回避が何よりも大切なのでは?

私が重症患者病棟で監禁されていたことはどれだけストレスだったか。

私が順調に回復しているのであれば翌日には歩行を促し普通の生活に向けて援助するはずなのですが。

私は重症者病棟でずっと血圧計でベットに固定 心電図はつきっぱなし酸素濃度を測る機械も付けられているので部屋の中でも動けません。

ベットのリモコンも自分で操作しないように言われていて必ずナースコールするように言われていた。

術後2日目ドクターはもう退院できますよなどと言ってましたが。

点滴も取れてないし歩行もしていない、

一日中歩いても部屋から10歩位をナースの補助付きで歩行程度

3日目も重症患者病床に順調に回復しているなら一般病棟に行きたいと言って結局その日も移動させられず拷問の様な環境に置かれていた。

点滴も取れていないのに退院できるとは?

なぜ点滴が取れないのかナースに聞くとご飯を完食できていないからとの事

運動もしてないし胃も腸も動かないので丼一杯のご飯たべらないですよね。

それも3食丼一杯のお粥、不味いおかずはなんとか毎回完食していたのに、、、。

まるで昔給食を食べない子供が放課後吐くまで食べさされたのと同じ状況

4日目も同様監禁です、

主人に順調に回復している私がHCUに入れられて拘束されているのか確認してほしいとLINEでお願いした。

病院側も何か察したのか夜に看護計画同意書の様な物を書くように言われた。

内容を読むとしてもらっていない内容があったので同意できない旨を伝えた。

そこにはリハビリや普通の生活に向けての援助や痛みを和らげる提案とか

家族に状態の説明や今後の生活の援助の提案をしたと言うような内容

翌朝またその書類を持って来て同意する様に言われたけれどこのまだやっていないことはこれからするので同意しろとの事。

別にクレーマーでは無くしてもらっていない事に対して同意できないけど仕方ないので同意書にサイン

多分同意しないとこの部屋HCUから出られないのでしょう。事務的に

その後なぜか1時間後に一般病棟に移れるとの伝えられたのでした。

退院の日主人が迎えに来る前クレーマー対応の人みたいな人が来て私の意見を聞きたいとやって来た。

意見を言った方がいいのかそれとも何も言いたくないと言うのが正解なのか悩んだ結果。

とりあえず私が不満に思った点を伝えたがコレはクレームですかね?

途中から話を聞いていた主人は

企業研修でクレーム対応で倣う手法そのもので大変良くできました社員なんじゃないかな?と言ってました。

ま、そうですよね。

とりあえずいつもお世話になっている耳鼻科にも行ってみてこの難聴を診てもらった。

やはり難聴だけれどとりあえず安静にして

それでダメなら入院だと言わた

とりあえず薬で治ってほしい

 

 

 

術後何日経ったかな?

とにかく退院することに…

術後すぐに耳鳴りについて医師に訴えていてのに日に日にひどくなり今日耳鼻科で検査したら

突発性難聴だってガーン

あれほど耳鳴りするって言ったでしょ‼️

治療も薬も出さないからあれから一周やでムキー

なんやそれプンプンプンプンプンプンプンプン

今日退院なのに医師は顔も見せず

絆創膏もナースがやって終わり

退院後の次回の診察もやらなかったつもりで

私がむりくりしてくれてと頼む。

その後退院準備をしていると事務方がレンタル衣類の書類が最初の申し訳と違うので新たにかけとしやーしゃーと来て、別に払わないわけではなくてそっち側の問題でしょ〜

その後なんかクレーム担当みたいな人が来て不毛な事実説明したけど、ストレスMAXでした。

何も問題ないですと言って帰るのが正解か。

自分の思いを話すのが良いのか、

とりあえず話したけど、絶対腹の底ではこのカスハラ野郎と思っているのだろと思いますプンプン

同意できない書類に屁理屈こねて同意させて

全く不本意この耳どうしてくれるのえーん

ICUに閉じ込められる事3泊4日

やっと一般病棟に開放されることにおねがい

それも個室😆やったー爆笑

これで普通に生活できる。

今まで部屋のスイッチすらナースコール

トイレ行く位しか動けず

身体拘束状態だったので自分がどれくらい動けるのかわからない状態で一般病棟へ…

一般病棟は全て自由ラブ

廊下歩いて良いし

シャワー浴びて良いし

ベッドのボタンも自分で押して良いし 

びっくりマーク煽り

歩いてみると!なんと‼️ふらふらしてやばいショック

本来なら術後2日目には歩行するべきなのにICU患者対応で重症患者扱いだったことを一般病棟のナースに話し、明日の退院に自信がないとお伝えしましたえーん

耳鳴りもひどく耳鼻科の診察もしてもらいたいし。

腹腔鏡手術の傷は

つっぱりはあるものの歩いたり階段昇降など問題無さそうです。

問題なのはICUに閉じ込められ歩行練習なく

他の人との会話や外気に触れることなく

重症病棟で管理されていたことによるストレスとリハビリ不足の後遺症です。

耳鳴りはほんとに辛くひどいです。

明日は耳鼻科診察ですが治るか心配です。

やっと今日から面会もできますニヤリ

なんの影響かわからないですがこのまま難聴にならない事を願うのみですショボーン

先生は退院しても良いと言うけどなぜかICUに入院している。

今日でICU3泊目

ほんとならば積極的に歩行を促されるはずなのだが心電図と点滴と血圧計で拘束されて部屋のスイッチすらナースコールしないとダメですと言われる。

歩けるのはナース付き添いトイレのみ歩いて5歩かな。

これでは回復するものも回復しないでしょ!

初めての入院生活ですがトラウマになり耳鳴りがひどくなってきた。

退院したら耳鼻科行かないとダメみたい🥲

主人の時は術後翌日には歩かされたと言っていたのにICUではいっさいやらされません。

私は重症患者ではないと思うのですが…

ICUのルールは守らないとみたいな同意書書いたしなぁ。

先生も手術は順調で癒着もなく良かったって言ってたのにプンプン

流石に私の不満が溜まってきて主人に電話してどうなっているのか病院に聞いてみてほしいとLINEした。

ICUは面会謝絶なのでこれしか方法がないのであるえー

私はなんか事故に遭っているのではないかと思ってます。


ずっとここ


昨夜はなんだか吐き気がして食欲がなくて夕食は食べられなかったショボーン

まだ内臓が追いつかないかなぁ

相変わらずなぜかICUに入院しているのでザワザワしていて重症患者のみ。

今日もICUだそう。

昨晩は眠剤もらって3日ぶりに寝れました。

もう私はこのままずっとICUなんだなと諦め

ナースさんもすぐ来てくれるし。

トイレもシャワーもあるし。

重症患者さんは寝たきりなのでトイレを使わないからほぼ私だけが利用しているのでした。

軽傷者がICUに入るのも珍しいのかなぁ。

コロナ禍の時はここは大変だったろうね。

最近は一般病棟の方がコロナ患者のやりくりが大変だそう。

今日は朝ご飯も昼もそこそこ食べられて歩行も楽にって来たけど。

傷はまだ痛いです😓

主人や母も自分達と状況が違うので慌ててます。

なんせICUに入ると誰とも面会できないからね。

なんか変だよね〜

せっかく沢山準備した荷物は入院棟のナース室にあるのかなぁ

今ここにあるのはこれだけです。

これだけ

あとイヤホンと充電器と歯ブラシと化粧水だけです。

リップも預け荷物に入っているのでわざわざ持って来てもらったりするのは気が引ける。

この部屋に入れる物は全て申請しなければならないのでもういいか。

マスクも最初につけたの一つだけ凝視

もう無の境地です。

早く元気になりたいあせる



昨日はさすがに書けなかったので今日2日分

術後1日目

尿の管が朝取られた

男性は痛いらしい(主人の意見)が私は全く痛くなかった。

確か出産後もやったしな。

問題はその後ちゃんとトイレでおしっこできるか

尿道や膀胱は大丈夫かなぁ

6時間後無事恐る恐る歩けた!

おしっこも出ました。

後はお通じがあるか、ガスはボコボコあるけどいきめる気がしない😱怖いよ〜

ご飯も朝は少し食べて様子見

健康な時もこんなにご飯食べない


朝食

昼食


カレーは無理だろ!昼食

夜ご飯はなんでしようね。

なんと、便意が‼️大丈夫かなぁ

この病院浣腸しなかったからきっと便秘だよねと思いつつトイレで出来ました!

なんて優秀なんでしょう。私の腸おねがい

でも便秘気味で傷が裂けたか心配や。

水分とってがんばろプンプン