木曜に離婚して6日目の今日
銀行の融資の書類が届いた
届いた翌日から加算して11日目以降に

サインして送り返す

書留ですらない

それがちょっと不安

フランスは法律で決められていて色々ややこしい

知らないだけで日本もそうかもしれないけれど


木曜は公証役場を出てから数時間泣き続けた

ほぼ全てのストレスが吹き飛んだから

安心してどっと疲れたのもある

サインするまで何があっても泣かないと

気丈に頑張ってきたからその反動が強い

木曜は夜友達一人に話をした

話し出すのにもとても辛くて

一言目がなかなか出なかった


離婚しても毎日の生活は全く変わってない

同居している限りそうなんだろう


金曜は仕事に行って興奮の冷めやらぬまま

一日中泣いたり仕事したりだった

とても家に帰れる精神状態ではなかったので

夜友人を夕食に誘いやっと話をしたら

とっても楽になった

吐き出すことで少しずつ状況が整理できてくる

ただ離婚をしたと言い出すのにとても緊張した

話し始めたらすんなり自分の気持ちが整理出来た


土曜からは泣いていない

泣きたいとも思わない

もう次のステップへ行ったから

前を向いて進むのみ


今日融資の書類が来たことで更に先は進める

来月頭にアパート購入の手続きをしたら

第二章の始まりだ





自分で望んだことなのに

何故泣くのか分からない

そんなことを言えるくらい感情がない人

そんな人にわたしは感情がないと罵られてきた


やっと終わったという安心感と

糸がぷつりと切れたような緊張感の終わり

悪いことばかりじゃなかったのにな

どうしてここまできたのかなって

ノスタルジーとどうしようもない悲しみ


とにかく疲れた

離婚するって結婚するよりよっぽど疲れる

お祝いしようとお酒を冷やしておいたけれど

全くそんな晴れた気分にはなれない

土曜もお祝いしようとレストラン行くけれど

その時までには立ち直れてるかな

今日くらいは朝まで泣き続けていいよね

離婚手続きを始めてから半年
離婚しようと決めてからもう数年

やっとやっと無事に離婚してきました


感無量で感情が込み上げて

離婚証明書をもらって

公証役場から出て弁護士に挨拶している時から

涙が止まりませんでした


家にすぐに帰れないで

一時間ほど近所を散歩してやっと落ち着いて

感情の整理が必要だったから

日本にいる父にまずメールで簡易な報告をして

なにも知らない母にはサプライズで電話をして

それからまた父と電話をしました


色々な話をしながらようやく涙が止まり

無事に帰宅して今までどおりと変わらない

生活に戻りました


離婚証明書を銀行に送り

正式な融資の書類を待つのみ

勿論工事はしないといけないけれど

今不動産屋と揉めてるからいつ見に行けるのか


しばらくはまだ同居し続けます

早く引っ越せますように

とりあえずひと段落

今夜は踊ってきます