家の中・・・はともかく、
かつての私のオフィスのデスクは
周りのメンバーに
「カオス」
と呼ばれていました。
書類、ファイル、PCに加えて、
本、雑誌、資料の山、
ポット、マグカップ、コップ、スプーン、フォーク・・・?キッチン?
サボテン・・・ハチミツ・・・
ぬいぐるみになぞのおもちゃたち。
山ほどのお菓子。。。
わが社で取り組んでいるPEPというプログラム・・・
詳細は下記参照のこと
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著者: ケリー グリーソン, Kerry Gleeson, 楡井 浩一
タイトル: なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則
効率的に仕事をし、時間を節約するには、ちょっとした習慣があれば十分である。
だが、多くの人はそれができていないために苦労している。
本書『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』
(原題『The Personal Efficiency Program: How to Get Organized to Do More Work in Less Time, 2nd Edition』)は、能率向上プログラム(PEP)の創始者、ケリー・グリーソンによる
「良い仕事の習慣」を身につけるための本。
「すぐにやる」「すぐに整理する」「機械的に行なう作業を決める」「すぐに計画する」など、
計8つの章に分けられ、それぞれ「仕事がうまくいっていない人」の例と、
著者による改善提案が紹介されている。
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まあ、業務の効率向上は自分でも課題にしてたものの
なにしろカオスだから、必要な書類がすぐに出てこなく
つねに何かを探している状態でかなりのストレスだった。
そこで会社で行っているPEPの研修に自ら立候補。
とにかく自分で
何が必要かの判断能力が著しく欠如している
と自覚していたので、とにかく捨てて捨てて捨てまくる!
PEPでは捨てるか迷ったらとりあえず捨てろという教え。
単なる整理整頓だけではなく、プロジェクトの進め方、
チームワークの考え方など
ある意味、ビジネスパーソンとしては当たり前のことを
教えてくれた。
意外と仕事内容は会社で教わっても、仕事の仕方って教わらずに
くる事が多かったりするから、非常にためになったかな。
これを実践して、クラッシュ寸前のPCと、
カオスと呼ばれたデスクから
脱出を図った。
私の周りの人間はかなり感動したらしい。
継続する事が大切なのですが・・・
とりあえず、PCのモニターの裏に、お菓子と、
ハチミツは隠す事で
キレイになったような感じがする・・・
あまり根本的な解決ではないが・・・
脱!片付けられない女宣言!
今度は家か?!