息子ちゅんが久しぶりにお悩みを話してきた。
遊びたいけど遊べない子がいる。
なんでか聞くと、その子は先生と遊んでるか1人で遊んでいるそう。
じゃあ、ちゅんも先生と皆が遊んでる時にそこに入ったらいいやんと言うと
「入れてもらえないかもしれないからいい。」
と暗い顔をする。
なんで?まだ4歳だというのにそんなマイナス思考な!!
言ってみないと分からないやんか!
断られて傷付くのが嫌なのかな。
断られても、じゃあ次行ってみよーってくらいに軽く考えたらいいのにねぇ。
て思うけど、私も絹ごし豆腐メンタル。
実際に断られたらショーックで3日は引きずるタイプだよ。
ちゅんて私とかなり似てるから気持ちわかる。
ちゅんは親がプラスの考え方や、お友達と上手に関わるテクニックのヒントをあげるといいタイプだと思う。
私はそうして欲しかったし。
私の場合は、実母がスーパーマイナス思考の人なので、マイナス思考を加速させられてた。
あと皆と仲良くしないといけないと言いつつ、大人しい子と仲良くしてると嫌な顔をされた。
親子遠足でその子とお弁当食べる約束してたのに、無理やり明るい女子グループにねじ込まれたという過去がある…。
大人になって色んな本読んだりカウンセリング受けたり、自分自身がメンタルの病院ナースしてみて、こんな考え方があるんだなって目からウロコだった。
私も弟も母に育てられてかなりマイナス思考。
どうにかこんな自分を変えたくて、大人になってからプラスの考え方を仕入れてみたものの、どうしても根っこが変われない苦しみはあって…
親の教えってほんとに大事って思う。
息子の話に戻すと
ちゅんがどうして『 いれてって言ってもないのに入れてもらえないかも』と考えてしまうようになったのか…
どうやら幼稚園入園当初に、先生を先頭に皆で遊びに行くのについて行った時、ある女の子からついてこないで!っと言われたのをずっと引きずっているみたい。
ちゅんには、もしかしたらその時は女の子だけで遊びたかったのかもね。ちゅんの事が嫌っていうわけじゃないよ。
ちゅんは入れてって言われてダメって言うことは無いの?と聞くと
「ない!!」
と言う。
そうか。。
じゃあきっとこれからはちゅんのことも入れてくれる子がたくさん増えるよ!
そんで、先生と一緒に皆で遊んでるとこに入りたい時は先生に入れてって言えばいいよ。
先生は絶対入れてくれるはずだよ。
と言っておいた。
なんだか息子の悩みを聞くとちょっとした事でも胸がキュッとなるわ〜
考え方を柔軟にして、人生を生きやすいようにしてあげたいよ。




