えびのブログ -216ページ目

巴里食堂 庚午店

日曜のランチ、ゆっくり落ち着いて食事がしたかったので巴里食堂へ。



夫は前回食べて気に入ったらしく再び生春巻。


私はワインと一緒にサーモンのテリーヌ。


夫はメインにお魚。


ガッツリお肉が食べたかったので私は豚肩の低温ロースト。


デザートはなんとかのケーキ(ナッツだったかな~。忘れた)とホワイトガトーショコラ。


デザートを食べてたらお店の方が
「本日腕時計をしてる方は当たりです」ってシャーベットをサービスしてくれました♪


ガトーショコラがちょっと重かったので丁度いいお口直しになりました。

ごちそうさまでした。おいしかったぁヽ(*´∀`*)

自家製梅酒

梅酒を漬けました。


自分で漬けたり、実家からもらったり、買ったりでいくつかストックがあったけど


気がつけば残りひと瓶。


最後に自分家で漬けたのはいつだったかなぁ。



初めて自分で作ったきっかけは「たから」で飲んだ梅酒。


久米仙で漬けてあって、これがまた美味しくて美味しくてどんだけ飲んだ事か(^^;)。


これを家で好きなだけ飲みたい!と思ってお店の方に聞いて作ったんだっけ。



泡盛だったりブランデーだったりと、バージョンを変えて何回か作ったけど


今回はシンプルにホワイトリカーと氷砂糖で。


って思ったけど、父にもらったウイスキーがあったのを思い出してちょっと継ぎ足してみた。


どんな感じになるのか楽しみだなぁドキドキ



名前入れるのもおもしろそう♪

太郎茶屋 鎌倉・新井口店

ヤマダ電機に行ったら向いに新しいお店が出来てるのを発見!



のぼりのわらびもちという文字があったので、和菓子屋さんかしらと思ったら


モーニングやランチも頂けるみたい。



甘い物好き、和菓子好きの夫が食べてみたいというので


わらびもちをお持ち帰りしました。


5分ほど待たされたけど、注文受けてからその場で作ってるのかしら。




わらびもちとゆーと、子供の頃駄菓子屋さんで売ってたのを想像してたんですが


それとは違って一つ一つが巨大ですw(*・o・*)w オォ


きなこもたっぷりなので、2個も食べたらお腹が一杯になりそう。




もっちり、ねっとり、弾力があって食べ応えがあります。


わらびもち自体に甘さがあるせいか、きな粉には砂糖は混ぜてないようです。


夫はペロっと完食してました。


ごちそうさまでした(・∀・)


KateSpade

KateSpadenのバッグを買いました。




丁度良い大きさで、軽くて、見た目より収納力もあります。

内側には両面合わせて3つのポケットがあるので便利!


携帯とスマホの二台持ちなのでポケットに入れておけば

ゴソゴソ探さずに、サッと取り出せますグッド!


使い勝手の良さに色違いも欲しくなりました~♪


差し色に赤とか~

水色も夏っぽくて可愛いかもドキドキ
悩むわ~



グリーンピース

さや付きのグリーンピース。

手にしたのは初めて。


スナップエンドウみたいに柔らかいのかと思ったら

ゴツイさやなのね。

でも中はつやつやして綺麗~


豆ごはんにでもしよっかな。