明日明後日が仕事のため泣、今日の公休を利用してクリスマスケーキを作ってみましたイチゴケーキ

生クリームが苦手ううっ...なので作っても本人は食べませんがムンクの叫び、家族が喜んで食べてくれるので作りがいがあるんですキャハハ



クリスマスケーキ

ケーキ01手作りクリスマスケーキ


 あと、北海道のお土産を知り合いの方からちょっといただきました上げ上げ

「白い恋人」は色々問題になっていたのでちょっぴり食べるのに抵抗を感じちゃいましたが○| ̄|_、おいしくいただきました心「じゃがポックル」はずっと食べてみたかったのですが、まさか食べれる事になるなんてぺこちょっぴり感動ですラブ

どんな味なんだろうはてな5!


北海道土産

キラキラ「白い恋人」と「じゃがポックル」


 明日ゆっくりいただきますLOVE。思わぬそしてちょっと早いクリスマスプレゼントでしたmomi2*

 昨日は店長に怒られまくりでかなりめげましたううっ...

確かに1月のセールの時に一人で仕事をこなしてもらわなきゃ困るというのは分かりますうう

私だって分からなくて慌てふためくのはやだし、他のスタッフ、そして会社の信用をゆるがすことはしたくないですためいき

でも、1回教えた事はもうすぐに覚えてるのが当たり前で、何でも頭ごなしに怒られるとさすがにめげますううっ...

教えてもらった事を覚えようと思ってないわけじゃないし、何事も間違って覚えたり、間違った事によって二次被害にならないように確認してやりたいと思うことがそんなにいけないことなんでしょうか??

間違って迷惑をかけたくないし、私が責任をとれる問題なら個人の問題だけれど、それを他の誰かに背負わせることはしたくないんですためいき

他の人よりも雑用が分からないし、要領がまだ分からないから多少時間がかかってしまうから少しでも負担にならないようにと私なりに考えているのです。

残念ながら私はそんなに物覚えがいいわけじゃないし、人より何が出来ますっていうくらい自信があったりプライドがあったりするわけじゃないですムンクの叫び

 怒らせる理由が自分にあるから怒るんだろうけど、でも何から何まで「なんで出来ないの?教えたでしょ。ムカムカ」って怒られると、何をするにも怖くなるし、仕事に行きたくないし、やる気も喪失するし、行っても早く帰りたいって思っちゃいますガクリ

興味がなかったり何も思わないんだったら何も言わないのかもしれません。頑張ってほしいとかこうしたら私のためになると思ってあえて心を鬼かおにしてきつくいってるのかもしれません。

もしかしたらそういう風に自分を思ってくれてるのかもしれないと思うからこそ反論したり嫌な顔をしないように努めているのですえ゛!

自分の思ってる気持ちを言うべきか言わないべきか、そして今思ってることを仮に言うとして、それを本人を目の前にしたところできちんと伝えられるのか分かりません泣

今日の公休日リラックマが永久に続けばいいのに…おんぷ。そう思ってしまう今日この頃ミニー


 今日の公休日を利用して、ちょっと一人でお出かけしてきました。

いつものようにお店の前を色々歩いていて、ボ○。ーショップに立ち寄りました。


ボ○。ーバターの限定品を買おうと思っていったのですが、そこで接客を受けました。

その時の接客が何か微妙で、ゆっくりお店で試して買うものを決めたいのに、考える時間を与えてくれない感じで…。


セールストークというか、商品のよさを一生懸命伝えようとしてくれるのは嬉しいです。

自分の事を一人のお客さんとして一生懸命接してくれているのは分かります。

 

 …ですが、お客さんはお店の商品を一通り見たいわけで、そこから自分で選びたいなって思うのです。

どちらにするか悩んだり、何かききたいことがある時は別ですが…。

 

 販売員さんと一緒に考えて買い物をすることが嫌いなわけではありません。

実際販売員さんに頼って買ったものは沢山ありますし。

 

 でも、一つ今日分かった事がありました。

お客さんのニーズに対してしっかりと答えられる接客は嫌悪されることは少なく、それを理解する能力がある販売員には自然に顧客さんが出来るのではということ。

お客さんはあまり話さないけれど、実は嫌な思いをしているかもしれないし、逆にすごくよい気持ちになれたということもあるのです。

 私は今回何も言わなかったけれど、ちょっと嫌な思いをしました。


 接客ってとっても奥が深いですし、一期一会で色んな方がいるわけだから、自分が接客したお客様全てによい気持ちになってもらうのはなかなか難しいです。

でも、お客さん一人ひとりに対してもっと大切にとらえ、楽しんでもらえるように自分が一生懸命になることだったら自分の問題なわけだからなんとかなるはずです。

きっとこの心がけをずっと続けることが、販売員としての売り上げだとか人間性だとか、評価になってくるんだと思います。

ちょっとした出来事だったけれど、すごく考えさせられた一件でした。

 新しい会社、ブランドで働き始めて思ったことがあるミッキー

接客が違うビックリマーク

勿論プライスの見方とか在庫の管理とかレジ関係とか全てが違うけれど、ここだけは万国共通the world.のような気がしてた。


でもそれは間違いだったガクリ

  …というか、私の視野が狭かったぼー。これが本当の接客なんだなって思い知らされた泣


 前働いてた所はお客様のニーズをききだすけれど、そこからいかに自分の働くお店のお洋服Wハートを叩き売りするかっていう感じの接客をさせられていたためいき

なぜなら、撤退赤信号のお店だったから…ムンクの叫び

その接客方法に疑問をいだきなるべく避けようとしてたけど、半年の間にやっぱりちょっとは身についてしまったみたいだううっ...


 今度のところは違う。

ニーズをしっかりきき、それからそれに合う商品を提案し、ニーズと商品力をリンクさせてお客様に納得してもらうぺこ


 前とのギャップに正直戸惑うけれど、でも頑張って身につけていこうと思う上げ上げ




 新しいブランドで働き始めて3日目!

初めてお買い上げしていただけましたドキドキ

接客してる中で微妙に売れないかもえ゛!しれないって思ったけど、商品の力キラキラに助けられてお買い上げしていただけましたリラックマ


接客の仕方や客層、客数が前と全然違うし不安も正直あるけれどムンクの叫び、でも一生懸命自分なりにやっていけばきっと結果キラキラがいつか出ると思うガチャピン


他のスタッフも嫌な人が今の所いないので、きっと頑張れる気がするラブ

明日も頑張ろう!!上げ上げ