私は顔のニキビでかなり悩んできました。
ニキビそのものは高校生の頃から顕著にできるようになり、大学生の頃にもっともひどくなりました。どんなケアをしてもダメで、同じところに何度も繰り返しできるため、痕になってしまったこともあります。年齢とともになくなっていくものであると思っていましたが、実際はひどくなる一方でした。
そして意を決して皮膚科に行ってみました。そこでニキビというのはれっきとした皮膚疾患であることが分かりました。受診した結果、飲み薬と塗り薬を処方されました。目に見える効果が現れるまで3ヶ月かかりました。そのまま継続していって一年経った頃には見た目も良くなり、ニキビもできにくくなりました。時間はかかりましたが効果は抜群です。
また、今現在は顔だけなく鎖骨あたりや背中のニキビについても皮膚科で相談しています。どうも顔のニキビとは発症するメカニズムが異なるみたい、身体を洗った時などにできた小さなキズが原因であるみたいです。そのため、今では身体はナイロンなどの道具を使用せずに手洗いで済ませています。そのおかげでだいぶ治った気がします。
ニキビで悩んでいる人はとりあえず皮膚科に行ってみることを強くおすすめします。ニキビで受診している方は結構しらっしゃいますので、恥ずかしかる必要はありませんよ。
日ごろのニキビケア、スキンケア対策(大人むけ)はこちら でも紹介しています!
