NO DAY BUT TODAY. -2ページ目

NO DAY BUT TODAY.

忘れっぽいので備忘録・日記がわり。主にエンタメの感想記録。



今夜のglee!


リア・ミシェルとアンバー・ライリーの底力炸裂!!


ド迫力!!


って感じでサイコーだった☆


あのパワフルさ!


声が全身から出ているような表現力!!


やっぱりミュージカル(ドラマだけど)はああでなくちゃ☆


口パクだけど、別録りしてるだけで、本人たちの歌唱であることには変わらないわけで、やっぱり脱帽。


特にリア・ミシェル!


私もあの地区大会の会場にいたかった(笑)


彼女がオリジナルキャストとして主演した「Spring Awakening」、DVDは出てないみたいだからCD買っちゃおうかなあ…



あ、そして来週はついにイディナ登場!


歌うのかな?
あぁ、楽しみー♪







うーん

寝る直前に知らされたニュースの衝撃が大き過ぎて、頭が興奮して(笑)眠れない。

18時からのニュース、今日に限ってちゃんと見てなかったから、衝撃受ける時間が遅すぎた(爆)


動いているメンツが分かり過ぎるくらい分かっちゃって、生々しいわ…

あのままあそこに残ってたら、自分も絶対に関わってた仕事だもんなあ。


そのうち、兄さんから裏話(愚痴)を聞かねば!(笑)


しかし、10年に一度ペースのリストラで辞めていった社員OBOGたちは、今頃どんな気持ちなんだろか。

今か今かとその時を待っていた人、多かったもんね…



…真夜中のひとりごと。







安上がりなお楽しみ。

土曜の夜はglee☆


ストーリーとぴったりくる歌をやられたりした日にはもうグッときてしまう…
(先週も良かったー)


みんな上手いしね。

特にレイチェルとアーティの声が好き♪


こういうの聴いてると、日本のミュージカルとの違いをつくづく考えてしまうなー。


どうやら声の出し方(発声法?)がそもそも違うっぽい。

日本→クラシック

アメリカ→ベルティング

らしい…


ベルトってなんぞや?
と思ってチラと調べてみたら、

地声のまま高音域まで出せる
(裏声にチェンジしない)
そしてパワフル

に歌えるようなメソッド?らしい。


アメリカのミュージカルスター(イディナとかアダムとか)見てても、確かにみんなベルティング?な気がする。


!!!


ベルティングで歌うよう作られた歌を、違う発声で歌ってたら、そりゃーおかしなことになりますわな。

おまけに日本語詞にした時点で韻とかリズムとか崩れてるし。


私がアンチ翻訳ミュージカルな理由がやっと分かったー。


ガッテン。