リウマチにより変形した関節に人工関節を入れる闘病日記 -37ページ目

リウマチにより変形した関節に人工関節を入れる闘病日記

左膝の人工関節手術を受けた闘病日記
右股関節に人工関節を入れる闘病日記

本格的にリハビリを開始した。

リハビリの先生は去年左膝の手術をした時に担当してくれたお兄さんドキドキ

昨日は平行バーにつかまって1往復。

手術の傷が痛くて右足に力があまり入らず

うまく歩けなかった。

今日は、ベットに横になり右股関節の可動域の確認。右足を横に開き戻す運動10回3セット。

私の場合、リハビリを行うのに問題な箇所がある
右膝もリウマチによって膝の間に隙間がなくちょっと変形しているので、右膝にも注意しながら進めなくてはならない。1年前と比べて進んでいるようだ。

次に右足を上に上げる運動しようとしたが、私が右膝を痛がったため今日は行わないことになった。

次に平行バーに移動して1往復。手術の傷の痛みが取れていないのでやはりうまく歩けなかった。

本格的に始めるのは傷の痛みが消えてからとなりそうだ。