リウマチにより変形した関節に人工関節を入れる闘病日記 -35ページ目

リウマチにより変形した関節に人工関節を入れる闘病日記

左膝の人工関節手術を受けた闘病日記
右股関節に人工関節を入れる闘病日記

も今日は日曜日だが、先生が来ているということでリハビリを行った。

今日やったリハビリは

1.股関節周辺のマッサージ。
    股関節をグーと伸ばすと痛いゲロー

2.台に横たわり股関節を横に開く運動10回3セット。

3.タオル潰し10回3セット。

4.平行棒のよる歩行訓練1往復。

5.歩行器による歩行訓練2周。

  手術の傷の痛みは昨日に比べて引いてきたので、歩行器で支えれば歩けた。

他にも違う運動をやろうとしたが、私が右膝を痛がるので結局中止。右膝は骨の間に隙間がないので何回も膝を曲げ伸ばしする運動は痛い。
 
無理に曲げ伸ばししなければならないか先生に聞いたが無理にする必要はないと言われた。よかったニコニコもう壊れていて、1年後ぐらいに右膝に人工関節を入れる手術するんだから痛い思いをする必要はないよね。

先生に股関節のリハビリの目標は何か聞いてみた。膝の場合は、何度曲がる、何度開くようにするという具体的な目標があったからだ。

股関節の場合、何度という具体的な目標があるわけではなく、日常生活に困らないように股関節を使った動作ができることだそうだ。股関節が痛いと日常生活で一番支障が出るのが靴下を履く、靴を履く動作だ。私はこの二つはできていたが結構苦しかった。できなくなってしまったのは足の爪を切ること。夫に足の爪を切ってもらっていた。

リハビリの先生にも禁忌動作についても聞いてみた。主治医から聞いたことと同じだったが、膝を内側に入れる動作はやらない方が良いと言われた。

気になっていた足の爪の切り方を聞いてみた。私の場合、右膝の可動域がほとんどないから右膝を外側に開きながら足の爪を切る動作は多分できない。右膝を手術するまでは無理かぁと言ったら、そういう場合は椅子などに座り低い台を置いて台の上に足を乗せて切るんだと教えてもらった。

なるほどポーン

 こういう姿勢で爪を切ることは今の私にはできない

靴下を履く時に身体をグーと前かがみにする動作も良くないと言われたので低い台があればかなりその動作が軽減できる。

早速探してみよう。