人工関節を1ケ所入れると3級にあたり、厚生年金に加入している場合、年間で585,100円受給することができます。
同じ肢体に2ケ所以上人工関節が入っている場合、2級にあたり、諸条件により違いますが年間で100万前後受給することができます。
最初は、足が悪いので働き方に制限があるものの給料もらえているし、必要としている人に回すべきと考え申請するつもりはありませんでしたが、会社が潰れかかり、潰れた場合、医療費を払っていけるか不安になりました。(危機は脱しました)
リウマチの薬代だけで月5万程かかっています。
定年後を考えると、いくら年金が出るのか信用がおけない中で薬代5万円は大きいです。
障害年金を受給できれば薬代に当てることができるのでかなり大きいです。
私の場合、障害年金の審査が通れば永年受給できるそうです。これも大きい。
また、人工関節が障害年金の対象から外されるという噂もあり、申請年金の申請をすることにしました。審査が通っていれば、人工関節が対象から外れても障害年金をもらうことができるそうです。
障害年金は心疾患や精神疾患など対象となっています。どういう病気か対象となっているか興味のある方は調べてみてください。または、近くの専門事務所に相談してみてください。