この入院のメインはカテーテル検査でしたが、それ以外の検査も色々ありました。
肺機能検査、CPX(運動負荷検査)、肺胞換気検査、造影CTとMRI、腹部エコー、腎臓エコー、ホルター心電図、核医学など。
上記は覚えてる検査です(笑)
カテーテルの後からは心臓リハビリにも参加してました![]()
カテーテルの結果、肺高血圧症が判明したと言われました。
病名は聞いた事があるけど、具体的な事は知らなかったので、主治医からの説明で「マジか
」と思いました。
ただ、先天性心疾患に伴う肺高血圧症は珍しくないようで、そういう方はわりといるそうです。
指定難病の申請が通るのに約3ヶ月近くかかったけど、無事に申請が通り今は肺血管拡張薬を飲んでいます![]()
話は逸れますが、デイルームにあるお茶や水を汲める機械は自販機で買うのを節約出来て、いつも重宝してます![]()
