6回目の手術後の変化について話してみようと思います。


単刀直入に言うと「そこまでの変化はない」です。

もちろん手術をした事で心臓が小さくなったり、心機能が上がったりとメリットもありました。


ただ、主治医からは「生まれつき複雑な心疾患があるから完治はしないし、大人になってからの再手術は少しでも予後を良くするための手術だから、今以上に良くなる事はない」と言われましたアセアセ

まさにその通りです。


年齢的な事もあるのだろうけど、成人してからの数十年ぶりの再手術後は、やっぱり思うように回復できないんでしょうかねショボーン

後は、6/5に書いたブログの内容が思うように回復できない要因なんだと思います。


とはいえ、体力維持のためにも適度なウォーキングはしてます!心不全予防や悪化の進行を防ぐためにも、無理しない程度にウォーキング頑張ろうと思います。