こんにちは!

 

本日はタイトル通り、不妊治療での激痛代表(笑)、欄干造影検査を受けてきました。ひらめき

 

 

あ、ちなみに不妊治療を開始してからの1周期目は

この検査をしているのでもうお分かりかもしれませんがバッチリリセットしました泣き笑い

 

 

 

さて、今回は生理が始まって6日目(2月27日)で一病院に行って

エコーで内膜を確認。

 

その時にはまだ若干の出血があったため

その次の週の3月6日に検査をやる予定で前日にも確認のために

病院にくるよう言われました。

 

そして昨日、完全に終わった生理とともに受診をしまして

本日の検査のGOが出ました笑ひらめき

 

 

そしてそして、本日卵管造影受けてまいりました!!

 

 

もし不妊治療をされている方で、これから受けるかもしれない方の

少しでも参考になれば幸いですニコニコ

 

 

 

まずは痛み!これはですね、ズバリ、、、

 

 

 

聞いた通り生理痛でした!!!!!泣き笑い

 

 

 

でも、個人的には今までの人生での最大級の生理痛

(学生時代がピークで、薬が効くまでに痛みで失神してました)

に比べると、仕事中にいてて…あー薬飲んでおこうかあとなるくらいの痛みでした。

 

 

まずは今日の流れから書いていきますね!

 

 

8:00 ここまでに朝食をすませます。

何やら痛みで気持ち悪くなって嘔吐してしまうかたもいるとのことで

この時間以降は固形物NGでした。(水分は🆗)

 

 

9:00 自宅にあるイブを服用します。

病院で、来院前に痛み止めを飲んでくるように指示されました。これが

痛みの軽減に繋がったのかも!

 

 

11:00 病院到着!着いてすぐにお小水をとり、

お腹の緊張を和らげるためのブスコパン(錠剤)を支給されたので服用します。

 

11:10 ついにバルーン挿入のため内診室へ。

私の通っている病院ではいつもの内診室でバルーンの挿入と通水検査を行いましました。

バルーンを挿入してもらう時に、違和感があり、また同じときに重さのあまり

ない軽めの生理痛(違和感に近かったです)がありました。

バルーンが入ったらその後にエコーを挿入し、

その状態でエコー画面を見せてもらえました。

その状態で通水検査!この時もバルーン挿入時と同じくらいの

軽めの生理痛がありました。声には出さないけど

(あーーーーイテテテテ、、、)くらいです。

痛みも長くなく、検査自体は1分くらい、痛みも通水させている5秒くらいだったと思います。

 

11:15 そのまま移動してレントゲン室へ!不妊外来とレントゲン室は別の階にあるので

太ももにバルーンのチューブを絆創膏で止めてもらうのですが

これがくすぐったくて笑ってしまいました知らんぷり

レントゲン室へ移動後、今度は造影剤の注入をします。

こっちはさっきより痛みが重い感じでした。ズシーンといった

生理痛であーーーーこれは薬飲まないと、どんどん酷くなるな、って思う時ぐらいの痛み

でした。(酷くはなりませんが)

造影剤の注入は20秒もなかったと思います。

注入が終わったらスゥ…と痛みも引きました!

1分ほど待って、パシャリとレントゲンをとったら終了!

バルーンを抜いてもらうのですが、これはびっくり!

挿入時はじわじわ痛かったのに、抜かれた時は全くわからなかったです。

 

 

その後は不妊外来の階にもどり、たった今撮ってもらったレントゲンを見て

卵管の詰まりはなさそうとの所見をいただきました。

 

見せてもらった子宮と卵管ですが、今まで資料で見てきた

子宮と卵管とは全く異なっていて驚きでした!

 

私の拙い絵で申し訳ないのですが、不快な方は飛ばしてください💦泣き笑い

 

 

 

 

まずはダミーから

 

 

 

先日夫と鴨川シーワールドに行ったのですが

ものすごい圧のイルカちゃんが撮れました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや卵管ってこんなほっそいの!?っていうかピロピロしてる!!あんぐり

レントゲンに写ったアニサキスみたいで驚き!あんぐり

 

そして子宮も思っていたより真ん中じゃなくて左によっていて

あの今まで見てきた子宮と卵管のイラストとの違いにびっくりしました!あんぐり

 

 

驚きつつも、結果は良好だったので一安心しました。

また後日、今度は卵管の先からでた造影剤の広がり方を見るとのことで

土曜日に再度レントゲンを撮るそうです。

これは今回みたいな処置はしないとのことで、胸を撫で下ろしました泣き笑い

 

 

 

また私は生理不順で、今日はD12にあたるのですが、

全くまだまだ排卵しそうにもないとのことで

今週期も妊活はOKがでました。

今回だけは自分の排卵が遅くてよかった泣き笑い

 

 

あとは次回のレントゲンで卵管の先に詰まりがなければ、

噂に聞くゴールデン時期となります。

 

 

 

と、私の卵管造影検査はこんな感じでした!

 

思っていたよりも全然耐えられる痛みだったことと、

ここまで書いてませんでしたが、今回初めて夫と病院に行き、

先生の話を聞くことができたことがやってよかったと思いました。

 

 

まだ卵管が通っていることがわかっただけですが、これも大きな

一歩です!

 

次回の検査で何もありませんように…不安

 

 

 

まだ見ぬベビをこの腕に抱ける日まで頑張りますキメてる

 

 

 

そして同じように不妊治療を受けていらっしゃる方の

参考に少しでもなれたら幸いです飛び出すハート

 

 

 

全てのベビ待ちのみなさまのもとに

1日でも早く天使が舞い降りますように!スター