2021年度、第58回全国大学ラグビー選手権大会がスタートしております。

この大会は今年の大学ナンバーワンを決める大会です。

関東大学対抗戦・関東大学リーグ戦・関西大学Aリーグの上位チームと地方大会を勝ち進んだチームによるトーナメントです。

昨年度の優勝チームである天理大学は先日明治大学に敗れてしまいました。

今年はどのチームが優勝するのでしょうか。

 

1/2(日)準決勝・1/9(日)決勝は、NHKにて放送されるようです。

ぜひお子さんと一緒に観戦してみてください。

 

ちなみに、北海道からは札幌大学が東北・北海道地区代表決定戦へ進みましたが、

八戸学院大学に敗れてしまいました。

 

 12/12(日)苫小牧市川沿公園体育館にて胆振地区タグラグビー交流大会が開催され当スクールも高学年チーム・低学年チームの2チームで出場しました。

2チーム共予選リーグ初戦に勝利しその勢いのまま無敗でカップトーナメントへ進みました。
カップトーナメントでは勝利できませんでしたが勝つためにどうしたら良いのか声を掛け合っていて、試合ごとにチームワークが良くなっていきました。

そして何より子供達が楽しいそうにプレーしている姿を観れてとても有意義な大会となりました。

遠方まで送迎・応援に来ていただいた保護者の皆様・大会関係者の皆様・対戦チームの皆様ありがとうございました。

 11/23(祝)当別町総合体育館にてサントリーカップ第18回全国小学生タグラグビー選手権大会札幌地区予選大会が開催され4年生~6年生で出場しました。

先月の交流戦・なの花カップに続く対外戦。そして優勝すれば全道大会さらに全国大会へと続く大会。

1勝したい!と目標をもって挑みました。

 結果は予選リーグで2敗しプレートーナメントへ。一進一退の戦いが続き健闘しましたが残念ながら逆転負けでした。

試合後子供達から悔しいという声が聞けました。勝敗が全てではなく、いろいろな経験をしてくれればと思い指導側として見ておりますが、やはり熱くなってしまうところもありますね。この悔しさはきっと次への成長につながってくれると思います。

 

 みんなで声を掛け合い最後まで諦めずにプレーする姿はみんな格好良かったよ!