今年もミュゼスルタンが1番人気になるなど、波乱の要素はありですね。
さて、連敗が続いている私。
なので、いつもなら本命にはしない馬を選びました。
◎クラリティスカイ
○ヤマカツエース
▲ニシノラッシュ
☆ヤングマンパワー
△アヴニールマルシェ
△アルマワイオリ
クラリティスカイは、今までの私なら切ってもおかしくない馬です。
皐月賞で意表を突く逃げで5着でしたが、鞍上は横山典。そして、皐月賞から中2週。
買いたい要素がありません。
が、ここは冷静に、東京マイルのいちょうステークスで勝ち、朝日杯は3着。
混戦の中では最上位だと考えました。
ヤマカツエースはNZTマイルの勝ち馬。
が、勝ち馬は本番ではあまり来ないというのがデータとしてあります。
が、ここは池添。馬券対象に持ってきそうな感じも。
ニシノラッシュは、前走のクロッカスステークスで、直線最内から進路の関係からか大外に強引に持ち出し、差し切る荒技。
調教師は距離不安があるような事を言ってましたが、こういうレースが出来るなら問題ないでしょう。
それに、新潟2歳Sと京王杯2歳Sで共に2着。
頭もアリかな。
ヤングマンパワーは、NZTマイルでは最終コーナーで隣の馬の影響による不利があったので、それがなければ2,3着も見えた内容。
それに、騎手も三流の丸山からランクアップする松岡ですし。
長く良い脚を使うタイプだと思うので、2,3着候補ですね。
アヴニールマルシェは評価が分かれる所。
今までの私なら、休み明けの藤沢厩舎ということで切ってました。
が、鞍上は天皇賞でフェイムゲームを持ってきた北村宏。
G3で2着2回の戦績に、唯一のディープ産駒。
買わないとダメかと。
それに、当たる傾向のあるヒロシの▲。
最後はアルマワイオリですが、正直なところマツリダゴッホ産駒なので、東京競馬場が合うかというと?が付きます。
ですが、きっと逆の展開になりそうな予感も。
なので買います。
最後に切る馬の評価として、ミュゼスルタンは週初めは軸候補でしたが、いかんせん調教師が吹きすぎ。
しかも、成績が悪い厩舎でしす信用できません。
グランシルクは、前走が強烈な印象を残したので、買う方は多いでしょう。直線長い東京競馬場ですし。
良いか悪いかは別として、鞍上は戸崎ですし。
でも、これは罠だと思います。
それに、今回の調教は良くないらしく。
前走はレース後にかなりの疲労が出たらしいので、その影響でしょうね。
今回はコケると判断。