思ったことを正直に書くをモットーにこれから毎日更新していきます。
第1話 「責任転嫁」
おれは、今まで生きてきて一番嫌だと感じた人がいる。嫌な人と言っても、その人の人間性とか、人柄とかそんなんじゃなくてある一部分が本当に嫌いなところがあるんだよね。
その人の口癖が、
「君はさ、これしないでね、これはやめたほうがいいよ。君はどうせこうだから」っていう言い方するやつ。おれはこういう言われ方した時はすごく腹が立つ。こう言われる時って大体おれが行動する前に言われるんだよね。これを言われる事によってなにが生まれると思う?
何が生まれるか。
まずは自信を失うということ。おれがやってもダメかなとか。やる前からネガティブな感情にさせられんだよ。大人の事情でチャレンジしようとか、なにかをしてみたいとかそういった感情さえも規制させられるんだよね。こういう人って。多分言ってる側の人は全く分かって無いだろうけどさ。中でも、一番腹立つのはさ、結局自分たちが責任を負いたくないからとか自分達はこうしてやってるからとか自分の事しか考えないんだよねあなたたちって。それってある意味、責任転嫁だと思うんだよね。そういう貴方がたの教育を受けた結果今こうなってしまったんだよね。成功体験とか色んなこと言ってるけどさ、まずは、おれとか
子どもの為のことを考えてほしんだよね。
