よく、他人と比べて落ち込むことはないんですか?と聞かれることがあります。そう聞かれれば、ない、というしかありません。なぜなら、そもそも自分が他人と比べて勝てるものなんかあるとも思っていないからです。
だから、他人と比べて、自分はダメだと感じることはありません。
そして、私は、ありのままの自分でいることが大事だと思っているので、自分を必要以上に良く見せようという気持もありません。
むしろ、自分のダメなところを隠すことなく、みんなに知ってもらうことで、人生がどんどん楽になっていくと思っています。
自分がやるべきことをやり続ける
また、私の場合は、自分ができることをコツコツとやり続けることでしか、結果を出せないと思っていますので、他人と比べる必要もありません。というか、他人が何をしていようが、あまり気にしないということです。
たとえば、私は毎日、ユーチューブを使って動画を配信していますが、他の人がどんなやり方で、どんな動画をアップしているのかを知りません。また、カウンセリングでも、私はカフェを使ってやっていますが、他の人がどういうやり方をしているのかを知りません。
そして、私のカウンセリングでは、クライアントさんはなぜか、私と会った瞬間に元気になってしまいます。なので、あとは、楽しく話して終わってしまう、ということがよく起こります。これも、他のカウンセラーが同じようなことをしているかは分かりません。
とにかく、私は、他の人が何をやっているのかが、あまり気にならないということです。そして、大切に思うことは、自分がやるべきことを、しっかりとやり続けるということなのです。
他人から刷り込まれた願望かもしれない
また、最近よく聞くのが、こんなマンションに住んでみたいとか、もっとお金を稼ぎたいなどといったものです。そして、私が思うことは、それらの願望は、どう考えても他人に見せるための自分を意識している、ということです。
なので、自分本来の願望ではないかもしれないのです。誰かの流す情報を繰り返し刷り込まれることによって、自分もあんな暮らしがしてみたいとか、自分もお金持ちになりたいなどと、思わされているということです。
そのようなものを求めてしまうとあなたは、他人の作った価値観に従って生きることになり、本当に自分が望む生き方ができなくなってしまいます。だから、大切なことは、他人からどう思われるということではなく、自分が心から良いと思えること、自分が心からやりたいことをやることなのです。
自分の価値観をコントロールされていることを自覚する
私達は、情報操作によって、自分の価値観まで操られている、ということをもっと自覚したほうがいいと思います。そのために必要なのが、ありのままの自分を認めること、そして、自分が心から望むことを知り、それをやり続けるだけなのです。
そうすれば、そこに他人の価値観が入ってくることはなくなるし、周りが自分のことをどう思おうが気にならなくなります。他人が何をしていようと関係ない、自分は自分のやるべきことをやるだけ、全てはそこから始まっていくのだと思います。


