誰もみていないような場所から、今晩は。私です。びっくりなのですが、半年の間放置していました。社会人になりました。もし、万が一、みていた人がいたらそれはすいません。元気でやってます。私はツイッターもインスタもやってるからどこかしらで近況報告しているのでこんな投稿みなくても、わかるよ、って感じですかね。
でもここではちゃんと今まで通り心の変化を書きたいと思います。
社会人になって、私は人が怖くなりました。
今まで温室ハウスでヌクヌク育った私は、まず一番初めに同期という普通だったら仲良くするところで躓きました。理由は簡単です、群れる事に慣れていないからです。だから、私が悪い。
群れるっていう言い方は少し皮肉めいた言い方なので治したほうがいいかもしれないです。集団行動が、うまく出来ない。それは同性も、異性もそう。みんな群れたがる。群れる生き物だってわかっても、例えば自分を守るための群れだったら、それほど弱い物はないと思ってました。
でも現実は違くて、その「群れ」が、死ぬほど怖いし孤独を感じます。だからといって誘ってほしい、とかそういうことじゃない。私も群れたい、とかそういうことじゃない。普通にそんな人がいてもいいんだ、という割り切り方を周りの人にも持って欲しかった、本当にそれだけです。
集団行動は何かと気を使います。っていうか、私が他人の顔色を伺うのが得意で、敏感だからこのような事案が発生してしまうのでしょう。自分がやってればいい話。自分が、自分が、自分が。
例えば私はこそこそされるのが嫌いです。正確には見えないところでやればいいことを、見えるように「あえて」やる行為が、嫌いです。だったら言葉にすればいいと思うし、そういうことを実際に中学以来でやられて、クソみたいな世界だなって勝手に思ってます。ってこうやってブログに愚痴って本人にも話さない私もどうかしていると思います。
でもそれって信頼してたら、言える言葉なんですよね。ということは、信頼してないし、死ぬほど興味ないってことです。
同期愛、とか、うざったくて痺れそうです。
「仕事が楽しくなってきた」って言えば1年目だしそれなりにきつくない仕事だから、って言われてもおかしくないし、そもそも同期がその思考回路おかしいといってきそうな人間ばかりで笑えます。私は声を大にして本当は言いたい、接客楽しい、辛いこともあるけど、迷惑かけてしまうこともたくさんあるけど、楽しい、楽しい、楽しい、って。
どうして楽しいことを「楽しい」というと「おかしな人」というレッテルを貼られてしまうのでしょう。私は、本気でみんな違ってみんないいと思ってるので、そういう考え方もあるんだってポジティブになれるのに。
これは社会がそうしているのか、会社の雰囲気がそうしているのか、わかりません。前者だったら諦めて大人しく働くけれど、後者だったら私は壊れる前にやめたほうがいいのかもしれません。「妥協」って言葉あるじゃないですか、今までいろいろな事に全力でやれ、って言われてきて、それをやってきたじゃないですか。それを社会に出て「妥協」という言葉に出会って、出会う人みんなそれを持っていて、え?私が何事も全力でやるっていうのは長所にも短所にもなり得るんだ、って思ってました。
最近強くまた芝居したいな、って思っている反面、仕事に対してのやりがいであったりまだまだそんなに貰えてないけど学生の頃よりは多くのお金を貰って、好きな時に、ちょっと上品なものも「ご褒美」という名前をつけて買ってみたり、旅行に行きたいって思ったら行けるくらいの余裕さがある現状に楽しんでいる自分もいます。
多分、どっちかを得ようなんて無理だと思うし、正直土日休みで19時には帰っていて、たまに出る「有難う」と「頑張っているね」という他人からの評価と感謝に救われている毎日は悪いものじゃないんだろうなって思っている自分もいます。
どっちかを取るなんて死んでも無理だし、可能に出来てしまう事案でもないからどっちかしか選べないってなってるけど、今の生活は嫌いじゃないです。
私が今、友達が少ないのは「同じような人がいないから」これにつきます
というか合わない人はどんどん離れていくっていうけど本当にその通りだなって。「変な人」というレッテルを貼られないように毎日ニコニコしている日々だけど、いつかそんな自分でも、「素」であり、自分に愛情と自信を持てるように今は踏ん張らなきゃいけない時期なんだなって思います。
長くなりました、近々また更新します。