eat_prideのスターティングプロジェクトになりそうです。
今回タッグを組ませていただく地域おこし協力隊の鶴岡様から、
枯露柿についてのメッセージをいただきました!
「枯露柿は山梨で400年以上前から作られている大型の干し柿です。1個300円~500円で取引されている農産物です。農産加工品で手間がかかっているので、市場価格が他の農産物よりも高いのが特徴であり、農家の貴重な冬場の現金収入として高い付加価値になっています。」
一個300円から500円。
野島の大好きな、なめらかプリンくらい高級じゃないですか。
気になるので、楽天の値段を探ってみると……
産地直送!樋口さんちの干し柿本場 山梨県産『枯露柿』(ころ柿)800g(中玉 12個入)12月...
¥6,825
楽天
やべえええええええええええええええええええええええ
めっちゃ高いですね!こんなにたいそう高級なものを使わせていただけるとは知りませんでした。
「12月に出荷するので、お歳暮やお年賀として大変喜ばれたものでしたが、現在洋菓子の普及や消費者の高齢化、生産者も高齢化し、農産物としての付加価値も生産技術も危ぶまれる心配が出てきています。
子どもの頃は「甘すぎて美味しくない」、「おばあちゃんの食べ物」と感じていましたが、大人になって改めて食べてみると、大変上品な甘さの上干菓子で、大変手間をかけて作られることも思ってもいませんでした。
若い方々に、この枯露柿の魅力をお伝えしたいのと、
世界一大きいドライフルーツとしての新たな使い道を、学生の皆様とアイディアを出し合って一緒に考え、普及につなげていければと思っております。」
なるほどなるほど。
学生が、枯露柿を「ドライフルーツ」として、
新しい食べ方を考えていく。
面白いプロジェクトになりそうです!!!
