久しぶりの更新です。
皆様、お元気ですか?新しい年もはじまりました。
気持ちを入れ替えて2016年も楽しんでいきたいと思います(゜-゜)
さて、今日から小学校もはじまり休み中はのんびり生活していたせがれも、
学校のみんなと会えるのが楽しみなのか、早く起きて準備をしていました。
冬休み前とは違って、心が成長したように感じました。
色々な人と出会い、関わることで彼自身も親の見えない所で成長しているんだな。と感じました。
こどもの成長って見ていてとても嬉しくなりますね♡
最近涙腺が緩みまくっているので、ホント感動するとすぐ泣きます。。。
こどもの成長と言えば、つい最近自分の意見をはっきり言ってきたことがありまして。
毎度毎度のことながら、剣道のことなんですがね。。。
「今日、足さばきができていない。と先生に注意されたよ。」とせがれ。
私はそれを聞くなり「そっかぁ、、、じゃあもっともっと足さばきを自分で意識しながら稽古しないとね」と答えたのです。
でもいつもと様子が違い、せがれはそのあとも話し続けました。
「ぼくは年中さんから剣道をはじめたけど、これからもっともっと強くなって○○大学(剣道の名門大学)に行きたいんだ。
その為には、今の稽古よりももっともっと正しい剣道をしなくちゃいけないと思うの。○○(所属している団)の稽古では先生が
見ていてくれないから、ダメなところも良いところもよく伝えてくれない。先生の言っている事、少し難しいのかな?ぼくには
先生が何を言っているのかわからないんだよね。○○館(出稽古に行っている道場)では先生たちがぼくのダメなところ良いところを教えてくれて、それをどうしたら直るかもぼくに見せながら教えてくれるんだ。」
私は確かに・・・確かにそうだよね。と思いながら聞いていました。
「だから、稽古に行っても意味がないならそっちを辞めて○○館に行きたい。もっと剣道が強くなりたい。」
と言い出したのです。
今まで泣きながら稽古していたせがれとは思えないくらい、しっかりと自分の気持ちを話すのでこれは本気なんだな。と思いました。
辞める、移籍するどうのこうのの前に、せがれがここまで自分の気持ちを言葉にできるようになったこと。
自分の一生懸命になれる事が見つけられたということ。
自分だけでなく、周りの人も気遣えるようになったこと。
そんなことがいつの間にできるようになったんだろうとせがれの成長に驚きもあり、嬉しくもあります(^_^)♡
この事については、パパとよーく話し合いました。
パパはそのことにでものすごく悩んでいました。
この先どうなっていくんでしょうか、、、
まぁ、でも移籍は決定だろうね。
子どもの気持ちが最優先ですからね。
母の悩みは尽きないのでしたww
