こんばんは。
夏休み!
もう疲れた!
明日は図書館に行くぞ!
今んとこ、長男は宿題を自主的にやってくれてます。
今んとこね。
**************
長男は、赤ちゃんの頃から、いわゆる
やたらと泣く赤ちゃん
からの
育てにくい子
として、私を悩ませてくれました。
その育てにくさの特徴から、私はある障害を疑ってしました。
別に、障害があったら長男のことが嫌いとかじゃなくてね。
将来的に支援が必要とかもあるから。
でも、最近、HSCという言葉を知り、長男はまさしくこれだと思いました。
highly sensitive child
人一倍、敏感で感受性が強い子のことです。
新生児のころから、夜通し泣いたり、少し服が濡れたら着替えたいと騒いだり、今は靴下がしっくりこないとか、担任の先生が他の子を叱る声が大きくて怖いと言っています。(学校は今のところ大好き)
このHSCは、診断がつくものではなく、端的に言えば、性格と通ずるものだそうです。
今のところは、学校大好きな長男ですが、今後、どうしても先生の声が怖くて仕方ないということになったら、相談しようかなと思ってます。
5人に1人くらいだから、クラスに複数人いるってことですね。
こちらにチェックシートあります↓
飛べるかな?主人も長男に当てはめてやってくれました。
本当に、腑に落ちたというか、年少の頃に心理士さんに相談してたことと重なるというか、目の前が明るくなった感じがしました。
もちろん、HSCと分かったから、どうってわけではないんです。
でも、他のHSCに関する記事にもありましたが本人が今後成長して行く中で、自分の特性を理解することが必要で、理解した上でうまく生活できるように、今から支援していきたいなと思いました。
昔だったら、根性がないとか、意気地なしとか言われてたかもしれない長男ですが、ラッキーなことに令和の時代に小学生してるから、親である私に理解され、何より本人が自分を否定しないで過ごして行けそうで、ほっとしています。
私も令和に子育てしててよかったな。周りから育て方のせいで長男が神経質なんだと言われたこともありました。そして、私もそうだと思い込んでました。
だから、ずっと子育てに自信が持てなくて、母子手帳の『子育てで困ったことはありますか?』はいつも、はい、もしくはどちらとも言えない、でした。
もう7歳になったから、母子手帳卒業ですけどね。
たくさんの方にこのHSCを知ってもらえたら嬉しいです。
それは、HSCを理解しろという押し付けではなく、私や長男と同じように宙ぶらりんで辛い思いをしている親子さんに届いて欲しいなという思いからです。
もちろん、HSCってわかっても、イラっとするのはイラっとします(笑)
それでは〜。