私がFXトレードに関する本を読み始めた時、色々な難しい用語に困惑しました。
フィボナッチ、ダウ理論、ゴールデンクロス、etc.
こんな分析、私にできるのだろうか?
とても不安になりました。
でも、私は諦めなかったです。
本能的に、このFXが、私がずっと求めていたものだと思ったからです。
そして、色々な情報を模索し、Chat GPTに聞きまくって、Anna Coullingという人が書いたVPA(Volume Price Analysis)に辿り着きました。
私は、これが、とてもシンプルでわかりやすく、自分に合っている思いました。
今日は、彼女の本の中からRelational Approchというものを紹介します。
今まで、いろんなYoutubeの動画なども見ましたが、これについて発信している人みたことないです。
まず、下記のサイトを見て下さい。
https://www.mataf.net/en/forex/tools/correlation
私、これを見て、こんないいものがあるんだ!って驚きました。
確かに、Annaの言う通り、通貨ペアには相関関係が強いペアがあります。これを使わない手はありません。
私のメインのトレード通貨はAUD/JPYです。この通貨ペアに相関が強いものをChatGPTに聞いて、下記の表を出してみました。
ご注意いただきたいのは、これは、時間や日によって、相関関係が異なります。私はのメインの分析の時間足は4時間足ですから、4 hoursで出してみました。
緑、プラスの数値が高いほど相関関係が高い、という意味です。
赤、マイナス、負の相関関係、つまり、例えばAUDが強ければ、JPYが弱くなる傾向にある、ということです。
これ、本当に、すごいな!!って驚きました。
これをみて、トレードの時間の戦略も立てよう、と思いました。
これが私の作ったTime Tableです。もちろんFXは、24時間365日トレードできるのですが、マーケットが開いている時間が動きが多い時間なので、参考にはなります。
この時間表を作りながら、だんだん見えてきたものがあります。
結論として、私がトレードに集中しなければならない時間は、
日本時間の朝6時〜7時。
この時間帯なら、相関関係の高い通貨ペアの動きを確認でき、また、NZD, AUDの流れがはじまるところなので、分析しやすいです。
そして、私についてですが、フルタイムでトレードすることができません!
日本のトレーダーの8割以上の人がFXでお金を失っています。なぜ私が勝てる、なんて言えるのでしょうか?自分は絶対大丈夫!なんて、なんで言えるのでしょう?これ、本当に大切なことですよね?
でも、考えても見て下さいよ。FXはリスクを設定できるのですよ!例えば何かの店だす、事業はじめる、って言って大金はたいて、そのリスク設定できますか?資金引き抜くことさえできないですよね?
ちゃんと学んでルールを厳守すれば、FXは他の事業やるより、ずっと安全じゃないか!って私は思いました。だって、私は、リスク1%でトレードするんですもの。こんな安全な事業、ありますか?
Annaの本にもはっきりと書いていました。どうやって勝つかではなくて、どうやって負けるか(損少利大の「損少」)を最初に学ばなければならない、という事を。
これ、むちゃくちゃ大切なことですよね。
日本のメディアは、全部どうやって勝つかばかり!
なぜ?理由は簡単。メディアで売りたいからですよ。
「徹底解説!!どうやってFXで負けるか!」
なんて本が売れると思いますか?
最初から、勝てるわけないじゃないですか!!
プロパンガス切替紹介キャンペーン
現金3万円プレゼント!!
トレードの教育資金にして下さい!!
💥【8月末まで限定】💥
プロパンガス切替で
✨現金3万円プレゼント✨
お盆の帰省中にご家族・友人とご相談を😊
詳しくはこちら!!
↓ ↓ ↓


