印刷通販ときどき猫 blog

印刷通販ときどき猫 blog

猫大好き印刷通販オペレーターが綴る
印刷通販な毎日。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちわ。
印刷通販オペレーターのKです
(○v艸v*)

今日も印刷屋さんドットコム
本日は休業日でございました。

印刷屋さんドットコムのある
福井県勝山市は雪がたくさん降りました。

雪景色の夜は
光が雪に反射して
普段の日よりも夜が明るくなります。

素敵ですが寒いです。

HPはこちら

──────────────────────────

さて、印刷屋さんドットコムでは
お客さまに気持ちよく利用していただくため
よりよい電話応対ができるよう努めております。

その一環として
毎朝、事務所の職員全員で
毎週テーマを決めて
電話対応に活かせるフレーズを復唱しています。

今年は、それを私が担当しています。

この業務をきっかけに、
普段何気なく使用している言葉について
より深く考えるようになりました。

間違って覚えている言葉や言い回しがたくさんありましたし
バイト敬語と言われるような
「○○になります」
「メールのほう、お送りいたします」
など、ビジネスにふさわしくない言葉のクセもありました。

しかしながら、
気を付けすぎるあまり、武士のようになってしまうこともためいき

よくある武士的間違いが
「そうでござる」(○さようでございます)

あとは江戸ッ子的間違いとして
「へい!」(○はい!)

気を付けないと、あの会社には武士がいるという噂がたちかねません*

ネット社会は恐ろしいですからね。
気をつけましょう。

って、ないか…(笑


話を戻しまして、

4月には新入社員が入社予定です。
学生さんから社会人になるにあたり
ぜひとも素敵なビジネス敬語を使っていただきたい好

ということで、
我が社でも何度も復唱している定番フレーズがこちらです。


はーと覚えておきたい定番フレーズ

そうです → さようでございます 
なるほど → さようでございますか
わかりました → かしこまりました
どうしますか → いかがいたしましょうか
いいですか  → よろしいでしょうか 
そうします → そのようにいたします 
話しておきます → 申し伝えます 
すみません → 恐れ入ります


正しい敬語を使用することは
相手を大切にすることにつながります。

ビジネスマナーは社会人にとって必須です。
ここで言うマナーとは「愛」に他なりません。

愛をもって接することが、ビジネスにおける基本だと考えますラブ


今年の冬は武士力ではなく
ぜひとも女子力を上げてプライベートも充実させたい…

37才女子 印刷通販オペレーターKでございました((泣

──────────────────────────

HPはこちら

ブログを読んでくださり、ありがとうございました
(○v艸v*).+゚アリガト゚+.


ペタしてね

相互読者登録してくださる方、
大大大募集中デス


読者登録してね

お気軽に申請してください。