実はあまり世の中に知られていないかもしれないと思う。未だにニューヨークの通常のビジネス企業の過半数以上の従業員は在宅ワークである。私も含めもう2年間も皆家からリモートで仕事している。殆どのオフィスは空っぽのまま家賃だけ払われている状況が続いている。
一方こちらはニュース報道で知られている事であるが、ニューヨークは2年間の間に治安が最高に悪化している。コロナの影響で刑務所内部にクラスターが起き、囚人は荒れ監視する側も人手が足りないという大打撃を受け、結果、中軽犯罪者を大勢釈放せざるを得なくなり(前市長デブラシオの意向もあったと聞いた)、野に放たれた行き場の無くなった非常に攻撃的なホームレスが増え犯罪率が急激に上昇している。
ここ1年余りコロナ感染より犯罪に巻き込まれるのではないかという脅威の方が上まわって来ている。まずぼんやり通りを歩くぼんやり電車やバスにのるなんて事はありえない。いつも警戒してキビキビ行動するのみだ。ただ殆どの人が在宅ワークの継続で電車に乗る必要性が減っており近場の移動であればcitiバイクという路上に設置の自転車シェアのサービスを使用する人も多い。
私の住んでいる地域はユニオンスクエアの東側マンハッタンの中でも治安は悪い方ではない。が、コロナ禍の中で治安悪化の影響により今まで治安が良いと言われていた地域でさえ物騒になって来ている。とにかく平和という言葉とは程遠い街になりつつある。
住んでいる巨大集合団地内では外部との間にゲートがあり完全に隔離ではないけどいわゆるゲーテットレジデンシャルエリアなのである。団地内では24時間警備があり鍵を持っていないと入れない楽しそうな遊具が揃った公園がいくつもある。その他犬用の公園、アイススケートリンク、プール、ジム、カフェ、図書館、託児所、学童。スタバ、ベーカリー、おもちゃ屋さん、ワイン屋さん。ターゲットやトレダージョーは隣接。小学校や中学校高校隣接。ここに住んでいると中だけで全てが完結するので外の世界に行く必要性はないのです。安全なのでぼんやり歩く事もベンチで居眠りしている人さえもいる。赤ちゃんや幼児は一人でちょこちょこ歩いているし、全く隔離された不思議な世界が展開されている。
見た目はそれ程高級感には溢れていない。ただ家賃は激高。安全と引き換えの住まいの値段なのです。近所にUNISというUN経営の小中学校があるためUN勤務や外交官のご家族が多いため国際色豊かで色んな国籍の人との交流がある。
長年アメリカに住んでいるけれどこんな感じの地域は初めて見る。特に子供達には素晴らしい環境でかなり特殊な住居エリアであると思う。住民に子供と老人と犬の数が多いのも頷ける。
そうは言っても私達が住むのは一時的。こんな高い家賃を払い続けるのは無理がある。この団地には分譲物件はなく全てのユニットが賃貸。子供達が成長したら洗濯機が家の中にある郊外の一軒家に引っ越しする日々を心待ちにしている。
