東大阪市倫理法人会

東大阪市倫理法人会

東大阪市倫理法人会の活動ブログです。
仲間が毎日投稿しております^^

おはようございますウシシ

アンビドンです。

 

昨日ブログ担当でしたが、書けなかったので今日投稿してますあせる

 

さて、今回のブログは何を書こうかなぁ、

ここ1ヶ月あったことは~

 

そうそう、6月初めに息子(3歳5か月)が40度以上の熱を出しました。

久々の病気、

思い起こせば、コロナが始まってから必要以上に健康管理を徹底していたせいか、

全然病気していませんでした。

ですが、火曜日の夕方、幼稚園から電話があり、「大地くん、ちょっとお熱あるみたいで~」と。

お迎えに行ったら、思ったより元気そうで、帰宅後も帰りにスーパーで買ったカブトムシのおもちゃで遊んでいました。

が、夜中、だいぶ熱が上がってきて、しんどいみたいで2時間ごとに起きて「お茶」と言いました。

そして朝、熱を測ると40.5度ビックリマーク

お医者さんに行って、お薬をもらってきました。

以前はお薬を喜んで飲んでいたので、ひと安心。

と思いきや「苦い」と言って飲まず、

よくよく聞くと”茶色の咳止め”がお気に入りだそうで笑い泣き

でも今回は咳出てないしニヤニヤ

寝かせようとしても「テレビ見たい」とぐずり

熱あがりすぎて

寝転んでてもちょっと痙攣してるし、

プリンでもと食べさせようとするとスプーンを持つ手も震えて、

「なんかゆらゆらするー」と。

その後、嘔吐し、

吐き癖がついたみたいで、

ずっと「おえー」と言い。

そんな状態が、3日ほど続きました。

夜はダンナもいますが、昼間、ひとりで看てるともう治らないんじゃないかと思ってふさぎ込んだりしましたが、、、

治るもんですねびっくり

ほとんど食べられなかったので、なんかスリムになって復活しました爆  笑

振り返れば、数日のことなんですが、恐ろしく長かったです。

でも、この期間、ちょうど仕事が休めておねがい

今まで、子どもが病気になってから治るまでずっと私が看れたことはなかったので、ちょっと嬉しかったですラブ

 

その後、ばあば(私の母)には、「それぐらいの熱は出るよ。なんか成長したね。」と言われました音譜

 

 

 

 

 

 

こんにちは。マイケルです。


毎日、家に帰るとペットのモカ(トイプードル)が玄関まで迎えに来る。


私はペットのオーナーである。飼育係ではない。家族と約束をして我が家に来たペットだ。私は飼育係ではない。


家に帰ると迎えに来たモカは、私に絡みついてくる。ペットフードはあまり食べない。


ある日、私が与えた白ごはんがお気に入り。飼育係が与えれば良いものを、誰も与えようとしない。


食卓に私の食事が並ぶ。そこに小皿に入った白ごはんとペット用の器が置かれている。危うく食べそうになったが、モカのご飯だ。


だから〜!わしは飼育係でないと言うてんのに。白ごはんを与えるまで、テーブルの下から吠えられる。下を見ると、下から見上げている。


仕方ないから、白ごはんをあげる。私が先に食べると吠えられるので、仕方なしにモカが先にご飯を食べる。


なんで、わしがペットの後に飯やねん!


食べ終わるまで、待たずに自分の食事を始めると吠えられる。下からずっとみられる。だからモカが食べ終わるまで待つ。


わしの子供か!!!


食べ終わったから、自分の食事を取り始めると、私の足をずっと舐めている。


さぁ、風呂でも行くかと立ち上がると、飛びつかれる!おい!遊ばんかい!と言わんばかりだ。


わしも色々と忙しいねん。家ですることもあるんやから。毎日、母に葉書を書いている。


風呂の中では、テレグラムやユーチューブで情報を集めている。お酒はほとんど飲まない。


毎日倫理の原稿をLINEにあげることにしているので、少し本を読んでまとめている。


さぁ、寝ようか・・・と思ったら。


私の左手を噛みにくる。ウガウガ、ガオガオ、と唸りながら、私の左手をかむ。痛い。


あれほど、言ったのに。私は飼育係ではない。オーナーである。


痛い、痛い、噛むなっちゅうねん。


ひとしきり噛まれた後、私が寝ようとすると、顔を舐めにくる。いつも左の頬から舐め始め、首を舐めて、次に口の周り、次に鼻の横、最後はおでこと禿げている頭である。


暑い・・・暑い・・・このクソ暑い夜に顔がベタベタである。やめてくれ・・・寝かせてくれ・・・俺はオーナーだ。


やっと終わったと思ったら、また足を舐めに行く。だいたい、足を舐められて静かになったなぁと思うと私も寝ている。


朝目覚ましが鳴ると・・・また顔を舐めてくる。


俺は飼育係ではない。オーナーだ!!

こんにちわ☀️

6月に入り、なんか暑い〜🥵

この夏は灼熱地獄かな…なんて

心配で仕方ないカリスマポエマーです(>_<)


最近、高3の娘が進路に迷ってるみたいで

「高校卒業したらアメリカに留学したい!」

なんて言ってます😓といっても英検4級しかもってないし、勉強できない、してるとこ見た事ないし、無理やろーーっ、とりあえず大学行きや!って私に

超プラス思考の娘は

「住んだら英語は勝手覚えるから!」って私には

摩訶不思議な話をしてきます\(//∇//)\


「大学行ってもオンラインやし、授業料もったいない!」こんな事も言ってくる、確かに一理ある。


そう考えると今の学生達は、可哀想でもあり、

新しい時代に生きていく人生の新入生であり幸せなのかなと、時代遅れの私には、よく

わからない時代になりましたね、


明らかに世界は変わって、もう逆戻りできない

逆戻りさせてくれない


私も強く清く生きて

ニューワールドオーダーを生きて行く娘と息子に

エールを贈るばかりです…



こんばんは東のジャッキーです!

 

最近はコロナの影響もあり仕事の9割は在宅勤務で出来る形に変更しています。

 

基本的には自宅で過ごすことが好きではないタイプでしたので本当に数年前までは考えられないような状況の変化です(>_<)

 

その中で家庭を大切にすることの意味を考えさせられる機会ともなっています!

 

 昨年6月に離婚、今年6月に再婚するなかで、この1年何が幸せなのかを常に考えていたように思います。

 

 幸せな人生かどうかは「仕事」「健康」「家族」「友人」の4つの柱がどれだけ充実しているかが決まると言われています(;’’∀’’)

 

「仕事」「健康」「家族」「友人」どれが自分にとって大事なのか、どれなら犠牲にできるのかを考えていくことが大切のようです!

 

離婚するまでの私は

仕事:5 健康:1 家族:3 友人:1

という割合だったように思います(>_<)

家族よりも自分のしたいことや仕事を優先していたように思います( ;∀;)

 

この1年考え方が大きく変化していきました。

仕事:1 健康:3 家族:6 友人:1

という割合になっているように思います。

 

今までの自分には考えられないような価値観の変化です。ただ、この半年間で実感することとして家族のことを大事にするほど仕事に良い影響が出てくるということだったと思います!

 

☑家族に喜んでもらえ、悲しませない仕事であるか

☑心身ともに満たされ健康に疎かにしない仕事であるか

 

という2つの視点を持つことが多くなってきました!

 

家族や健康の優先度を高くすればするほど仕事のやりがいが増し、自分がしたいと思う仕事だけができるようになってきたように感じます!これは本当に日々驚いています(>_<)

 

より考えるきっかけになったのが2回目の倫理指導の際にいただいた夫婦のなかでの夫の倫理のお話でした!

 

夫の倫理

1.        天職に向かってただまっしぐらにわき目をふらずに努力する

2.        妻には露ばかりも不平不満を思わず、妻のおかげのわが命と感謝の念を深める

3.        家の中のことは財産も装飾も、応対も交際も教育も妻に一存し深い信頼と笑顔の心で接する

4.        妻の心中をよく聴いてあげる

5.        いらぬ差し出口をせず妻のすることは自由にさせる

 

 妻の倫理に関しては知ってしまうと強要してしまうことがあるのでまずは夫の倫理をまっとうするという指導でしたので上記の5つを徹底して奥さんになられる方とかかわっていくように実践しております(>_<)

 

 家族を大事にすることの大切さに気付いてもその道筋が分かっていなければ実践できないので価値観の変化に倫理という道ができたことが私にとってとても大きな収穫だったように思います( ;∀;)

 

 今はキャパシティが少なく4つの軸のうち家族・健康を意識していますが、キャパシティの変化とともに4つの軸をより充実させていきたいと考えております!今後も倫理での学びを実践につなげて楽しみながら学んでいきたいと思います!

今年も気がつけばもう6月。東大阪市倫理法人会は勢いがあっていいムード。

 

それはうれしいのですが、自分は実にヤバいです。

1月8日の決意表明、痛風撲滅は脆くも崩れ去りすでに、今年2回目の発症。

 

with痛風どころか、薬を飲んでいるにも関わらず、尿酸値10越えという大谷もびっくりの新記録更新(因みに尿酸値7を超えるとアウト、9以上は入院治療が必要)

このままでは当支部始まって以来の大嘘つき野郎になってしまいます。

 

そこで思いついたのが、実に不謹慎ながら100日実践を使って痛風を打倒する、一石二鳥の名案?であります。

 

100日といえば約3カ月。

 

20年ほど前ガチンコファイトクラブという人気バラエティがありました。

どうしようもない不良少年を集めてボクシングで精神を叩き直して、

更生させプロテストに3カ月で合格させようというもの。

 

これが社会現象となり、対象もボクシング、ラーメン店、レーサー、大学受験へと広がりましたがそのキーワードはいずれも3月で成果をだすというもの。

やらせもあったのでしょうが、目に見える成果も出ていたように思います。

 

3カ月というのは短すぎず長すぎず効率のもっとも良い期間だったのでしょう。

倫理は昔からそのことをお見通しだったのでしょう。脱帽です。

 

では自分は100日実践を行い痛風を克服するためには何をすれば良いのか。

禁酒してダイエットすれば解決ですが無理です。

何でそんな事が出来ないの?なんて言わないで下さい。私は意思の弱い人間です。

 

ビールの旨くなるこれから3カ月の禁酒を実行すればストレスで、もっと重い病気になるでしょう。(言い訳にすぎない)

 

結論として節酒、プチダイエットで100日間チビチビ頑張ります。

 

支離滅裂になりましたが、痛風さんさようなら。