フライトは12:40の大韓航空だったが、念のため早めに空港に向かう事にする。宿の前からエアバスが20分おきにくるはずなのだが・・・40分くらいは待ったかな?たまたまバス停では日本人の男性がまっており、私たちより20分前にはそこにいたと言う・・・。エアバス20分おきっていうのは信用しちゃいけなかったかな?!

まあ時間的には余裕があったので、あせらずオークランド空港へ。気になっていたのはスーツケースの重さ!来る時23kgで、ぎりぎりセーフだった。本当は20キロ以下だけど2・3キロはおまけしてくれる。帰りは、来た時のお土産がなくなっているし、洋服やシャンプーやいらない物は捨ててきたが、ワインもあるしちょっと不安だった。航空会社の窓口で量ってみると24kg!!これ大丈夫か~と思い聞いてみると、問題ナシと言われたのでホッと一安心。

まだ時間があるのでカフェで軽く食べて、免税店をぶらぶらし、いよいよ飛行機へ。大韓航空は機内食がビビンバだと聞いていたのでちょっと楽しみにしていた。びっくりしたのはフライトアテンダントの皆さん全員が日本語がとっても流暢だということ。まわりはほとんど韓国人らしく、もちろん韓国語でサービスするのだがちゃんと私たちには日本語で話してくれる。ビビンバもまあまあで、ソウルまでの11時間をそこそこ快適に過ごす。

そう、今日日本に着くわけではない。
ソウルで一泊しなければならなかった。でもあくまで乗り継ぎのためなのでそのホテルは航空会社で手配してくれる。しかも超高級ハイアットリージェンシーだったのだ。空港からはシャトルバスですぐ。NZでバックパッカーズにばっかり泊まっていた私にとっては夢のようなお部屋だった。テレビにはNHKも映るし!ソウル・インチョン空港に着いたのは夜10時近くで、明日の朝は7時にはホテルを出なければいけない。せっかく韓国にいるのに、街を見る時間はもちろん全く無かった・・・。またあらためて、韓国旅行に来ようっと。

翌日の朝食券もサービスだったので、6:30には食べに行く。バイキングでたくさんのメニューが並び、朝からたくさん食べてしまった。

インチョン空港は思ったより大きくてきれいで、免税店もたくさんあった。キムチが売ってて買おうかなーと一瞬思ったけど、重いし匂うのでやめた。

2時間ほどのフライトで成田に到着。
5ヶ月ぶりの日本!!!まだ夏だった・・・。めちゃめちゃ暑かった・・・。そして人が多い。電車にもちょっと酔いそうになった。はあ~帰ってきてしまった・・・。

さて、これからどうするか。
このNZでの経験は私にとって何だったのか。漠然と自分の中には答えがあるけど、では現実の日本での生活の中でそれは活きるのか。大きな課題です。

とりあえず今は、ラーメンとお寿司と牛丼と秩父のおそばが食べたいです。