佐賀には大好きな親類が居ました。各地の夏祭りイベントで大規模に花火を仕掛ける叔父夫婦と従兄が大好きで、夏休みには父に連れられ、叔父の仕事を手伝いに行ってました。
父は5人兄弟の末っ子で、上は全て女性(叔母)です。小学校の頃、病床の祖母が言っていました。「東家の娘(4人の叔母)は、皆、良い所へ嫁がせた。」と。
武家気質たっぷりの祖母は、幼心の私には少々苦手でしたが、厳しい祖母に育てられた4人の叔母は、明るく、優しく、気品のある綺麗な人達でした。
特に、佐賀の叔母は、東家全員、大好きでしたから、何かと理由を付けて行き来していた記憶があります。
その佐賀。。
現在のイメージは如何なものでしょうか。かく言う私も、叔父夫妻亡きあと、20年ほど佐賀をスルーしていました。
そこで佐賀の近代史を勉強しましたところ。。
【三重津海軍所跡です。】
幕末~維新~近代の礎を築いた英傑「佐野常民」記念館と併設されています。
海軍所跡地を、「三重津スコープ」が350度のパノラマ映像でリアルに再現してくれます。
恥ずかしながら、私、佐野常民さんを知りませんでした。
幕末~維新~明治の隆盛をなしたのは、薩摩、長州、その他の一部の人・・・と思ってましたから。
皆さん、佐賀をなめてはいけません。まず、「三重津海軍所跡(佐野常民記念館)」へ行ってみて下さい。
新たな発見と感動があります。
スタッフの対応も素晴らしいです。皆さん親切な方ばかりで、笑顔できさくに接して頂きました。
では、本日はこれにて失礼します。
追伸:連休明けの5月病に注意して下さいね。そこそこ頑張りましょう。


