photo:01


***

「機械的に考えるのではない。
 乾いたタオルでも知恵を出せば水が出る」


   (by 元トヨタ社長 豊田英二)

***

「トヨタ」のグローバル化に大きな力を発揮した豊田英二氏が亡くなりました。享年100歳でした。

 今や世界の企業が見習おうとする「トヨタ」は、かつて経営危機に陥り銀行の管理下にあったこともあります。そこからカローラを大ヒットさせて飛躍の礎を築きました。

 1960年後半から1980年代まで豊田英二氏は社長を務め、昭和の激動期、リーダーとして「トヨタ」をひっぱりました。

 ビックリマーク「トヨタ」といえば「カイゼン」。

 「カイゼン」は英語でもそのまま「カイゼン」といい、世界に通じる言葉です。「カイゼン」はトヨタの大野耐一氏が推し進めたものですが、英二氏のサポートがあって可能だったともいわれます。

 今日の言葉は、トヨタ生産方式を象徴する言葉として有名です。

ビックリマーク1+1=2ではなく、1+1=100にするのがトヨタ流。

 機械的に考えれば、もちろん、1+1=2であって、100にはなりません。でも、「なぜ」を何度も問いかけ、皆で話し合い、知恵を出すと100になる。
 
 無理だと思われていたことを可能にしてしまう。
 無理なことを、無謀といわれながら、無駄をなくしていくのがトヨタであって、その実績が世界の企業からリスペクトされる理由です。


 ビックリマーク「みなで知恵をだす」


 シンプルなことですけれど、とても大切なことですね! 

 
 
 ですので、



クローバーねばりにねばって出す知恵を大切に!




晴れ今日も、リーダーとしてのお仕事、がんばってください\(^_^




リーダーシップ・スタイリスト 松山 淳




$リーダーへ贈る358の言葉
☆今を生きるリーダーたちへの応援歌!
 『バカと笑われるリーダーが最後に勝つ』(松山淳 ソフトバンク新書)
『君主論』の著者ニッコロ・マキャベリ、織田信長、坂本龍馬、本田宗一郎、スティーブ・ジョブズ、AKB48高橋みなみが登場!

『未収録原稿』『名言集』もれなくプレゼント!ご応募は>>>クリック!