いもコロちゃん付近にあるはずのピ-ナッツ像がどうしてもみつからない‥。

古い情報を頼りに近辺を歩き回って、歩き回って、

ミネソタの地元新聞スタ-トリビュ-ンの会社近くにあるはずなのに。

熊男が調べてくれて、トリビュ-ン社がもう一つ近くにある事が判明。

そちらに移動したのかも、と望みをかけてみたら、

 

いた-----!!

会いたかった、モザイクチャリさん。

 

 

 

 

隣には新聞社所有の像だけあって、号外を持ったル-シ-が。

 

 

実はこのピ-ナッツ像はそれぞれ100体以上ここミネアポリスとセントポ-ルにあるはずらしくて、

10年ほど前はそれこそ街を歩けば、そこら中にって感じらしかったのだけど、

私達が行った時はその半数近くがみつからなかった‥。

個人が所有してるのか?会社が所有してるのか?がまず謎だし、

この10年間で移動したものも譲渡されたものも破損から破棄されたものもあるんだろうと推測するしかなかったよ。

 

会社内で非公開にしてるところもあったしね、

実際、外にあったピ-ナッツ像は経年劣化や破損、最悪な事に落書き被害もあったし、

熊男が言うには黒人差別の暴動があった時に壊された可能性もあるかもね、だって。

 

にしたって、それぞれ100体あったはずなのに、みんな、どこへ行ったんだ?

シュルツ氏、所縁の地、ロサンゼルスのサンタ・ロザでは情報通り、

あちらこちらにスヌさん達がいたのに。

 

こんな事を書くのは淋しいけど、街がピ-ナッツを推してる感じも大事にしてる感じもしなかった。

私の地元の葛飾区はとにかく銅像を作るので、寅さん像、両さん像、キャプ翼像が街中にあるのだけど、

区民はそれなりにやっぱりそのキャラクタ-達に愛着があるんだよ。

それをあんまり感じなかったのが、すごく残念だったな。

世界中にファンがいるんだから、もっとそれを推して観光スポットとか作ればいいのに。

セントポ-ルにはスヌさんの屋内テ-マパ-クが10年以上前まであったらしいのだけど、

大人の事情でピ-ナッツが使えなくなって、違うキャラになったらしいのよ。

ライセンス使用で揉めたかな?

勿体ないよね、こんな可愛い子達の生みの親が生まれた街なのに、

それを大事にしないのも、売りにしないのも、アピ-ルしないのも。