あの日から1年が経とうとしている。


その日が近付くにつれて、心が落ち着かないのは何故だろう。


目を瞑るとあの時の映像と記憶が蘇り、どうしようもなく不安な気持ちにさせられるんだ。


あの日から、東北の復興を願って行動してきたけれど、


本当に小さな事ばかりしか出来なかったな。


これもほんの小さな事だけど、直接的な復興の手助けではないけれど、


もくもくと頑張って作ってたものがやっと全部完成したんだ。


クマタンといっしょ(アメリカ生活絵日記)


クマタンといっしょ(アメリカ生活絵日記)


クマタンといっしょ(アメリカ生活絵日記)


デザインがトナカイなんで、クリスマスチックな柄の方がしっくりくるけど、


今は季節外れだし、子供達に送るにはキャラクタ-物の方がいいかなって思い直して、


ミッキ-やキティちゃんの布地を買いに行ったんだ。


こちらは熊男のシャツで作ったもの。


クマタンといっしょ(アメリカ生活絵日記)


よく見たら、小さな醤油染みがあったので実家に送る事にした。



キャラクタ-布地で作ったトナカイちゃん達は、


それぞれ、LOVE・PEACE・DREAM・HOPEと名付けて、


あとは日本に送るのみ。


3月末までに送ると、東北の子供達や世界の子供達に寄付されるんだ。


祈りを込めて、一針、一針縫ったので、その思いが子供達に伝わればと思う。



心のこもった言葉が人を強くし、


心のこもったお金が町を強くするんだと思う。


その両方をこれからも形として表せたらと思うし、


それが生き残った私達の使命なのだろうと思う。


今週末は亡くなった方達へ黙祷を捧げようと思います。




震災から1年の節目を迎えるにあたって、心が落ち着かず、


言葉を綴るという事に対して感情的になりそうなので、


1週間ほどブログをお休みしようと思います。