願望や物事を達成しようとしたら、遠回りをしなさい・・との格言です。
いったん目的を設定すると、結果ばかりを追いかけるために焦りやイライラが生じたり、肝心なことを見落としたりするので、ゆったりとした心のゆとりが大切ですよ、とのことでしょう。
目的が達成できるかどうかよりも、そこに至る経過がどのようであるかが大切だと思うんです。
体が辛いのでなんとかしたい、収入をもっと増やしたい、人間関係を改善したいなど、願いは山ほどありますが、そのためには、自分はいま何をすればよいかを考えることは大切なことなんですよね。