朝勉強応援コーチ ひろ です。
上司や周りからいただく言葉に対して、
「ありがたいアドバイス」
と思うときもあれば、
「面倒なダメ出し」
と感じるときもあります。(同じような内容でも)
同様に、 何もフィードバックをもらえなかった時に、
「言われなくてよかった(上手くやっている証拠だ)」
と思うときもあれば、
「改善のアドバイスをくれないなんで物足りない」
と感じるときもあります。
とても不思議ですね。
コミュニケーションは双方向のものなので、発する方、受け取る方の状態やモードでだいぶかわる、ということだと思います。
穏やかなときもあれば、いっぱいいっぱいの時もある。
やる気で満ち満ちているときもあれば、落ち込んでいる時もある。
人間ですからね。
いつもと違って何かしっくりこないときは、相手を尊重し、
相手の言葉や反応により集中して気を配ってみると、よりよい対話につながるかもしれません。