朝勉強応援コーチ ひろ です。
先日は8年ぶりのテニスでしたので、奥さんからは翌日より翌々日のほうが辛いのでは? と言われました。
確かに歳と共に昔よりも筋肉痛は翌日では解消しにくいという傾向はあるかもしれません。
ただ、以前体育の大学院を出ている後輩(全小~国体出場)から、歳をとると筋肉痛が翌日よりも後に出るというのは科学的には正しくない、と教えてもらいました。
それから、あまり気にしなくなったというか、その現象がどうあれ、体をちゃんとケアしてあげることが大事と思います。
スポーツを始めたことで、色々な変化があると思います。
ごはんがより美味しくなったり、睡眠がより深くなったり、行動がより機敏になったり・・・
たぶん、無意識で肩を回したり、エア素振りしているでしょうね。
昔はがむしゃらに球を追いかけていましたし、ハードな筋トレなどもしていましたが、体をいたわるという観点はほとんどなかったと思います。
それで、けがをしちゃうこともありました。
今回は、しっかりと自分の体と向き合って、長く楽しめるように気を付けたいと思います。