連日CX系列で世界柔道の模様が放映されています。

それにしても日本選手の活躍には驚かされます。

しかし、こうも日本選手が活躍すると心配になることがあります。

「柔道のルールとか変えられてしまうんでわないの?」

そういえば、一時は日本がほぼ独占状態だったスキージャンプもルール改正で泣かず飛ばずになってしまったし。

昨日星野SDが阪神残留の記者会見を行いました。

今回の記者会見は先走りする報道に星野SDが

「待った」をかけた形で行われたわけですが・・・


先走りする報道といえば 先月 長野県知事の田中康夫さんと

国民新党の亀井静香さんが会談を行った。との記事が掲載されたことに関して

田中知事が事実無根と表明し、担当記者が解雇されるということもありました。


火のないところに煙は立たないというように、少なからずそういった動きがあったことは

たしかだと思うのですが・・・何か原因があるのでしょうか?

コンドラチェフの波とは

技術革新の集団的発生に起因する景気循環の長期波動。約50年の周期を持つ。

引用 広辞苑

私の通う学校の社会科の先生は

「皆さんはコンドラチェフの波のもっとも良い部分を社会人として送るのだ。良い時代に生まれた」

といった趣旨の話しをします。

それに対して理科の先生は

「ここまで科学技術が進歩してしまえば今までのようにコンドラチェフの波が50年周期で訪れるわけがない。」と主張します。

私はといえば・・・よく分かりません。なにぶん高校生でして。誰かコンドラチェフの波について意見のある方

ぜひお聞かせください。

田舎学園のほほん日記と称していた当ブログですが、

わが担任陣の面白さを文章で伝えていくことは私の文才では難しいということに気づきました。

つきましては、気になるニュースについて皆さんと意見交換していく場としてブログ名を

DISCUSSION

と改名しました。最終目標は小泉総理に意見をもらうことです。なんちって


イヤー行ってきましたよ!万博。

何?高校生が平日に何やってるんだ?だって?

文化祭の振り替え休日でしてははは。

にしてもあれですねやっぱ混んでました。

僕は、ワンダーホイールとリニア。

ドイツ館、NEDO館あたりが気に入りましたね。

特にドイツ館は120分並んで乗った甲斐がありましたよ。

うーん、どのパビリオンも伝統を残しつつ

未来を創造していく。それがテーマだったと。

著者: 風早 寛
タイトル: 速読英単語1 必修編

著者: 中澤 一

タイトル: 単語王2202

私が気に入ってる単語帳は上の2冊です。
速単は名著としておなじみですが、単語王はまだまだ
マイナーかもしれないですね。上の2冊のタイプは
全く異なっていて、速単は文章の中で重要単語を覚えていくというもの。
単語王はとにかく2202個がんがん並んでる従来のタイプ。
といった感じでしょうか。
どちらが憶えやすいかは人それぞれですが、どちらの単語帳も、
受験生の悩み語法が一語一語に詳しく解説されている点が
優れています。
速単と似たタイプの単語帳として

著者: 鈴木 陽一

タイトル: Duo 3.0

もありますが、文章が短すぎるのと、語法がいまいち。

単語の重要度も分かりにくいので個人的にはあまり好きではありません。

誰かDUO3.0の上手な勉強法教えてください。

皆さんのお気に入りの単語帳を教えてください!

昨日も書いた通り

私たちの学校は明日から文化祭です。

生徒は右往左往、とにかく元気に飛び回っております。

ところで、タイトルの怪獣ドマンナとは私の英語担任です。。

女性です。30後半体重推定80kg

皆からはドマンナと呼ばれています。

今日はそのドマンナが英語科準備室の前で

新聞をかぶってお昼寝をしていました。その姿はまるで

・・・怪獣?それにしても皆あんなに

忙しそうにしていたのによく寝れるな。。


ウキウキ気分の初日です。

私の通う学校では、あさってから文化祭ということで、

異様な盛り上がりの中準備に追われています。それにしても

一人身の文化祭は全く持って辛いものです。

普段は気づかないカップル

文化祭となるとうじゃうじゃで。。。憂鬱ですねー