長女大学卒業式 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

2025三姉妹は大学4年生、3年生、高校1年生になりました
野球観戦、みそ作り、梅干し作りの記録

本日は大学4年生長女卒業式🌸



あいにくの雨ですが、来年度(次女)6年後(三女)のため残しておきます


うちは三姉妹なので節約のため成人式の振袖は一式購入していました

3人分だとレンタルよりも断然安いからです

女の子一人だったらレンタルのほうがよいかもしれません

その都度好みで選べるし、維持する手間やクリーニング代もかかりません


長女の大学受験が終わった春

新潟十日町の吉沢織物が年に数回都内で催してくれる展示会に長女と次女を連れて買いに行ったのが4年前のことです




4年前の記事☝️


このときのお店が卒業式用に袴を無料で貸し出してくれました


まだ卒業も決まっていなかった今年2月上旬長女に卒業式の日程を聞いて着付けのため美容院予約


この美容室は長女が初めてカットした2才の頃から通っているお店で私も2回ほど着付けをお願いしています

そう言えば七五三もこちらでお支度してもらったっけな(懐かしい)


長女卒業旅行で不在のため3日前に私と夫で振袖や袴を持ち込みました

帰国するのは式前日という計画性のなさ😔

袴着付けでは半幅の帯を使うのですね、恥ずかしながら初めて知りました

袴用帯が派手すぎたので、美容師さんの素敵なベージュ色の帯を貸してもらってコーディネイトしてくれました

結構な大荷物なので夫に車を出してもらって助かりました


当日は雨予報だったので草履よりレースアップのブーツ👢が良いなぁと百貨店で探してみましたが、この時期はもう春物に入れ替えられていて、買えませんでした

来年以降袴+ブーツにしたい方はお早めに準備しておいたほうが良いですよ


着物用下着は要らないとのことで、ヒートテック上下を着ました

寒さ対策にもヒートテックは必須です

注⚠️必ず七分袖で!着物の袖から見えたらみっともない😓


足袋と草履を準備していましたが、前日美容師さんから電話があり

「明日は雨ですね、うちにあるブーツを無料でお貸しできますけど、どうしますか?」

というありがたいお電話をいただき、お言葉に甘えることに(結果的にこれが非常に助かることとなる)


着物の時の上下に分かれているレインコートも貸してくれました


上は義母か残してくれた和装コート、振袖の長い袖を折りたたんで洗濯ばさみで止めてコートの中に収めてくれました



髪結い中




お支度完了後駅まで徒歩5分と近いのですが、夫に迎えに来てもらい最寄り駅に向かいました🚘️
少しでも濡れないように
雨は降ったり止んだりです🌧️
脱いだ服や靴なども風呂敷でひとまとめとして家に持ち帰ってもらいました
夫がいなければ、駅のコインロッカーに入れておく予定でした

しかし雨の日の振り袖&袴は気が気ではない😑

九段下までおよそ1時間、駅は袴姿スーツ姿の卒業生、保護者とおぼしき人でごった返していました
道路には誘導員が立っていて、道順を示してくれてますが、混雑を回避するためか遠回り😓
会場到着まで15分くらいかかりました
会場外の屋根がある場所で、和装コートとレインコートの巻きスカート部分を取り外しアリーナ席へと向かわせます
(このとき和装バッグを濡れた地面に落としてしまいました😰)
アリーナ席は卒業生だけ
1階、2階、3階席は、保護者1名と卒業生どちらも入れるようでした
私は人の流れに従って3階席に座りました

とにかくすごい人
これでも2部制で長女学部は午後の部

袴の卒業生は絶対に早く行ってアリーナ席が良いです
2階、3階席は階段が狭くて傾斜があるし和装では大変
長女はアリーナ席に間に合いました😀


学長

ローブを着た偉い方々
話しているのは北野大
長女にあとから北野武のお兄さんだよ、と教えたら、えー?そうなの!と驚いてました
知らないのか〜いとちょっとびっくり昔はよくTVのコメンテーターをやってましたよね、たしか化学の専門家

心に残る素晴らしい答辞(情報コミュニケーション学部の総代女子による)
鹿児島からの上京当時のこと、かけがえのない友人との出会い、師との出会い、研究テーマとの出会い、点であった知識が線となって繋がっていく喜び、ウクライナの友人との会話(ここで少し涙ぐむ)不穏な世の中への憂い、明治での学びを胸に巣立っていこうとする決意、、、、

心を打たれました🥺
答辞を読むような優秀な学生さんは違うわ〜

野球観戦のおかげで校歌は一番だけ歌えました(3番まであると初めて知りました)
野球部の面々に会えるのかなぁと思いきや(どこかにいたとは思うけど)会えませんでしたね、残念😞
日ハム大川、ロッテ毛利がたぶんいたと思うのだけど、、、わからなかったわ

さて式が終わると外に出ますが、これまた大変、誘導に従いアリーナ席の後方、一階席から順に、、、長女は一番最初に出る、私は最後に出る、表でも通る道を指定されて遠回りとなってしまい、私は乾門から出るように言われて大変でした
雨でドロドロの石垣の階段、土の通路で水たまりもあり振袖の袖を地面につけてしまうお嬢様続出😨、見ていてハラハラ、長女は大丈夫だっただろうかと心配、長女はアリーナ席なので舗装された道路から出ているはず、、、傘もコートも私が預かってしまい、渡したいのですが、あらかじめ決めておいた待ち合わせ場所にも人混みでたどり着けず、はぐれてしまいました😓
ラインで連絡を取りながら、学位記受け取りの場所である駿河台校舎に各々向かうことにしました(ラインと位置情報のアプリが便利)
雨がやんでいたのが救い
教訓、卒業式後親子は絶対はぐれる、傘くらいは持たせよう

駿河台校舎へは九段下ー神保町と地下鉄に乗らなければいけません、けれども人混みに沿って歩いていたら、地下鉄乗らずに歩きで着いてしまいました(乗りたかった🚃疲れた)

長女とはリバティタワー前で無事に会えました

お友達三人と一緒に歩いてきたと、お友達も親とはぐれていたとのこと

ここで長女のADHDっぷりが発揮される
なんと!学位記受け取りに必要な書類(プリントアウトして書き込みが必要)を持ってきていない😱と
更に学生証も!
学生証と引き換えに学位記を受け取るとホームページに書いてあったのに、、、
もうすぐ集合時間なのに、仕方なくコンビニエンスストアへと向かう
私はもうヘトヘト🫩雨さえなければ帰りたい(でもまだ写真を撮ってない)
もうすぐコンビニエンスストアというところで長女に着信あり、とりあえず会場へ向かうように誰かから教えられ、今来た道を逆戻り(はぁ~疲れる😮‍💨)
私も長女にくっついて、9階の会場までエスカレーターを登っていく
どさくさに紛れて私もリバティタワーに入ってしまったけどほんとはいけないのかも?(でも入れてよかった、近代的、おしゃれな内装を最後に見られました😉)
中には結構な数の保護者と思しき人もいました

学位記受け取りの教室前の廊下にはベンチがあり座って休むミドフィフ😮‍💨

専攻毎に集合しているらしい
長女専攻は人数が多いので学位記を一人一人に渡すのも時間がかかっている模様

夫からのラインに気がつく

朝から発熱していた三女が嘔吐した!と😱

写真撮影まで付き合うつもりだったけど、帰宅することにする


長ーい最後の先生方からのお言葉が終わり、無事に受け取れた学位記を持って廊下に出てきた長女🙋
お友達との写真を撮影し、私と長女のツーショットも撮ってもらい学位記以外の荷物や邪魔になりそうな和装バッグ、いただいた記念品諸々の荷物を受け取り、傘とコート類を渡して帰路につきました

御茶ノ水駅ホームもすごい人、ちょうど帰宅ラッシュ?かと思っていたら、事故で遅延していて1時間50分遅れての到着だとか、、、私はそれほど待たずに乗れましたが、なんて日だ!


帰りに飛込みで写真館で写真を撮ってもらおうかと目論んでいましたが、到底無理とわかりました
どうせなら学位記を持って撮影してもらいたいと思ったので後回しにしたのでした

写真館は式の前に予約しておいたほうがよいです、特に第二部午後の場合
これが一番の教訓、来年に活かします


帰りに体調不良の三女リクエストのウィダーinゼリーを5個購入しました


さてさて帰宅すると、部屋中洗濯物

三女が嘔吐したシーツや毛布、布団カバーなどが洗われて、イスにかけられていたり、階段の手すりにかけられていたりしています、雨なので外にはせず

そこに脱いだ振袖や袴や襦袢などを衣紋掛にかけて壮観な室内

夕食はレトルトの牛丼と味噌汁

夫がお風呂掃除などしてくれました


今日の影の殊勲者は夫で朝から送り迎えや、看病や洗濯まで、、、お疲れ様でした
リモートで仕事をしながらです
ありがとう

そしてこれにて私も長女の子育ては終了です🙆
最後まで不思議ちゃんで今日も美容室に遅刻 
身仕度が遅れるのは幼稚園の頃と変わらない
幼稚園児のときと同じように「早く〜」「遅い〜」「遅刻するよ〜」と玄関で何回も叫ぶ私も変わってない😅
三つ子の魂百までということわざを思いだした次第です