半年おきの成長外来の定期検診、体重の増えがよくなくて、経過観察から検査になりました病院

1歳すぎてから調子良くて、成長曲線の下のラインを超えて推移していたんだけど、ここにきてまた割ってしまいました悲しい

夏の暑さによる食欲減退、手足口病、謎の1ヶ月以上続いた下痢、体重減った原因は色々ありそうだけど、思ってた以上に増えてなくて、ショック泣き笑い

5月の1歳半検診より減ってましたアセアセアセアセ

身長は滞ることなくずっと曲線の-1.0SDあたりに沿って伸びてくれてます。それだけは安心。

でも身長伸びていて、体重が増えないのでかなりの細身ですアセアセ

検査としては血液検査と尿検査をしました。小柄の原因となる病気を総合的にみてくれます予防接種

全て説明してくれたわけではないけど、聞いたところでいうと、成長ホルモンや甲状腺ホルモンなど成長に関与するホルモンが正しく分泌されているか、糖尿病で糖が吸収されずに尿に出ちゃって体重が増えにくいかなど見てくれるそうです電球

何も異常がなければこの子の体質、個性だそうです。

正直、検査してホッとしてます。

何か原因が分かれば前向きに治療すればいいし、何もなければそれで安心だし。

まだ結果は出ないけど、検査した事でスッキリしました!

今回検査にならず、また半年後の経過観察だったら、半年後体重増やさなきゃというプレッシャーが常にあっただろうし。順調なら順調でそれをキープするプレッシャーアセアセ

結果は9月の頭に聞きに行ってきますひらめき

今回の旅行は東京へ気づき

子供達の推し活をしに行きました!

長女→プリキュア

長男→電車

特急に乗って出発飛び出すハート新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

いつも公園から見てた憧れのあずさ!

子供達初でテンション上がってましたラブ

喜んでくれて満足満足ラブ

からの東京駅!

新幹線ホームで新幹線を見る!

プリキュアショップに行く!

分かっちゃいたけど目的地まで歩く歩くアセアセ

子供達電車3時間移動に疲れてくたくた爆笑

はやぶさ!

かがやき!

疲れすぎて長男楽しんでなかった泣

もっと色んな新幹線見たかった(見せたかった)し、はやぶさこまちの連結もあと20分待てば見れたけど帰りたいと言うので撤収爆笑

気を取り直してプリキュアショップへ!

1つ買っていいよと言ったら300円のガチャガチャを選んでましたニコニコ安上がり拍手

池袋サンシャインのプリキュアイベントに行こうとしたけどHP見せたらプリキュアショップの方がいいと言うのでここになりました!

この辺りから長男歩かなくなり、末っ子ちゃんはずっと抱っこ紐だし、パパがスーツケースガラガラしながら長男抱っこして大人もう1人欲しいーってなりました無気力

長女も疲れただのギャーギャー言ってました無気力

エスカレーター、階段多すぎ不便不便アセアセ

かと言ってエレベーターは遠かったり混んでたりでもっと不便アセアセ

分かっちゃいたけど電車移動は大変でしたネガティブ

思った以上に長男長女がまだまだ電車旅は厳しい年齢なんだなとアセアセ

やっぱ車が楽です車

なんとか電車乗り継いで歩いてホテルにチェックインし、休憩してご飯を食べに行きましたダッシュ

翌日は東京観光らしく浅草、スカイツリーに!

ソラマチに入ってる子供が遊べる施設、【ちきゅうのにわ】に行きました!

写真あまり撮れてないけど、アスレチック、電車、キッチン、お花屋さん、ハンバーガーやさん、お砂場など、他にもたくさん遊びがあってとにかく充実してました!

午後は国立科学博物館の子どもが遊べるスペース【コンパス】へダッシュ

剥製があったり、ジャングルジムがあったり遊んで学べる空間でしたキラキラ

HPより↓

コンパスに入る前には博物館の展示を見てまわりました!何か興味のきっかけになればと思い連れて行きました!いい刺激になったかな?

歩いていると電車の見えるスポットが気づき

テンション上がってました!

他にもカフェでかき氷食べたりお弁当を帰りの電車で食べたり普段しないことをして喜んでました照れ2泊3日電車旅行、疲れたけど喜んでくれたなら行った価値あったなと思いますニコニコラブラブ

次は秋に旅行予定です!

実は旦那転職決まり、有休消化で1ヶ月休みなんですアセアセ

安い時に行こうかって沖縄旅行計画してるけど、安い時といえど飛行機に3泊の宿にって30万は軽く超えてしまいそうなので私的には却下あんぐり

沖縄行きたいけど安いとはいえさすがに高すぎて行きたくない笑い泣き

移動も楽だし八ヶ岳や軽井沢辺りでのんびりしたいなーって思います私は知らんぷり

どちらの意見になるかなキョロキョロ

長男今週火曜日幼稚園から熱がありますとお迎え要請。38.5℃

翌日には熱は引きました!

続いて長女と次女が金曜日朝から発熱。

長女38.5℃

次女39.2℃

一晩寝て起きたら2人とも熱は下がりました!

熱以外は喉の痛みがあったようでした。

土曜日定期のアレルギー科受診。

アトピー診察と食物アレルギー負荷試験の経過観察。

問診で熱があった事伝え、診察。

すると、この湿疹は手足口病ですね。とひらめきハッ

うちの子らアトピーなのでちょっとぷつぷつできてたところで気づきませんでしたアセアセ汗疹の時期でもあるし、全然わかりませんでした笑い泣き

幼稚園でもちらほら出てるので納得泣き笑い

全国的にも流行ってますねキョロキョロ

全員1日で回復してよかったです笑い泣き

食欲があれば幼稚園も行って大丈夫と言われました!

明日からは夏休み旅行です新幹線

キャンセル覚悟してたけど無事行けそうです二重丸

旅行の当日に発熱しなくてよかったー泣き笑い

家事しなくていいの嬉しいなー!