1 海外で銀行口座から現金を卸せるカード(ほとんどの人はは持っていない)。

2 ATMで使えるカード、そうではないカード。

3 海外で使える電話

4 レンタカーとUber

 

 

1 について

   現金を卸せるカードはあまりないです。いわゆるゴールドカードで可能なものはあります。

 特典は他にもありますが年会費を考えると見送りです。

2 について

   いわゆるクレジットカードですが、全てのATMで使えるわけではありません。

2種類あります。ネットを駆使して調べると良いと思います。

 イーグルスライブ会場となった THE FORUMはVISAでお金を借りることができました。帰国したら速やかに返済しましょう。

3 について

   今回はwi-fiがあるので(ポケットwi-fi を持ち歩く)電話はいらないと思っていました。しかし、いざという時に通信手段があるかないかは大きいことです。コストだけを考えればいらないでしょうが、問題が発生した時には助けになります。また、次の4 について(Uber)にも影響がありました。

4 について

 レンタカーは国際免許証を事前に準備すれば利用できます。米国の場合は、右側通行であること、特に赤信号でも右折をしなければならないなど(適用除外の道路もあります。)の違いがあります。

    Uberは認証のため携帯電話番号が必要です。海外電話経由では上手くいきませんでした。アプリでは沢山のUberドライバーが見えているけど、いざオーダーを試みるとネットワークエラーとなり、利用できませんでした。いつでも繋がる電話が必須です。

 Uber は安全なのかと言う問題ですが意見の分かれるところです。利用状況は監視されており、支払いもクレジットカード決済、行き先もアプリで登録してからの利用なのでほぼ問題はありません。ただし、合意の上で寄り道した場合に後から多額の請求がきた事例があるそうです。

今日の一曲です How long 。